見出し画像

1998,1999年頃小学館「ちゃお」で描いた漫画のタイトルリスト🌸~コミックス未収録分~

こんにちは。丸山真理です。
前回の続き、過去作品の整理。

🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙


🌸ちゃお本誌 読み切り作品


かみながひめ  予告カット


🍀クリスマス❤ミンク   31p
🍀アルバイトは恋人未満   31p
🍀まいどあり!コウモリ便   32p
🍀金銀きつねいろ   31p


  



🌸ちゃおデラックス 読み切り作品


炭酸なキモチ  予告カット


🍀あたしの足   24p
🍀かみながひめ   33p
🍀かっぱくん  みつけたら   50p
🍀満月鏡   25p
🍀きみはとくべつ❤   31p
🍀炭酸なキモチ   31p
🍀おまかせ❤ハニーベア   31p



11作品350pでした。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


🌸今思うこと


丸山真理がちゃおで描いた漫画
26作品  881p

でした。
今見るとああすれば良かった、もっと工夫すればもっとたくさん描けたかも・・・と思うのですが、あのときの精一杯が詰まった原稿たち。
自分が恐れていたほどアナログ原稿は傷んではおらず、ホッ。

今回ありゃあ~😲と驚いたのが
「かっぱくんみつけたら」
「炭酸なキモチ」
2作品のトビラ、つまり1枚目の原稿が原稿保存封筒に入っていませんでした!行方不明です。
原稿が無いと悲しいけど、例えば編集部がまんがのタイトルページをデザイン会社に発注したり、その時扉絵を紙焼き(印画紙に焼き付け複写したもの)それを版下台紙に貼り込んで、それから印刷所で・・・などなどと
アナログ原稿は移動しますから。どっかに紛れちゃうこともあるかと。
(漫画家になるまえに印刷会社のデザイン部に勤めてました)
現在は違うやり方なのでしょうね。デジタルって便利!

そもそもきちんと当時の確認、管理がいーかげんな私がよくないです。反省。
まあそれに、必要なら刷りだしをベースに描き起こしますし。大丈夫😃

ちゃおからは予告カット、小さいカラーカットまでちゃんと返却されてます。ありがとうございます。

ドルフィン・サマー  予告カット



つぎは
カラー原稿とカット類の保存作業。
それでちゃおの原稿の整理が終わります。頑張れ私。




🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙🦙

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

丸山真理