見出し画像

ホームレス問題について真面目に考える

フリーランスとしてWeb制作の仕事をしているRame(ラメ)です。
現在、カナダで知り合ったフランス人の彼と一緒にフランスで同棲をしています。

フランスに来て一番驚いたことがあります。
ホームレスの家族を見たことです。ホームレスのお母さんが寒い中、道の端で小さな子供に授乳をしていた光景が、今でも忘れられません。
カナダではとにかくホームレスの数の多さに驚きましたが、フランスでのこの事実も強烈でした。

しかし私がそういったことにいちいち驚いていると、よく「日本はどうなの?」と聞かれます。「ここより少ないよ」と答えるのですが、実際のところどのくらいなんでしょう?
気になったので改めて日本のホームレス事情について調べてみました。

私が行った国のホームレス事情🇨🇦🇫🇷

改めてカナダとフランスのホームレス人口について調べてみました。

カナダのホームレス人口

現在、ヨーク大学が運営する調査機関「ホームレス・ハブ」による推計では、カナダでホームレス状態にある人の数は15万人から30万人の間とされている。

Here's how many people will be at risk of homelessness by 2030, according to this AI

数字としては強烈ですが、カナダで半年間生活した人間としてはそのくらいいるんだろうなぁ・・・という印象です。
朝はその辺のベンチや路上でホームレスの人が寝ており、夜になると駅のホームで寝ているのをよく見かけました。

日本より多い理由として薬中や依存症が割合を占めているのでは?と想像していたのですが、ホームレス状態に至る理由としては、やはり家賃や生活費などの経済的な問題が大きいようです。
2022年のデータによると、カナダ人のほぼ半数(44.0%)が、自分の世帯が住宅や家賃を支払うことができるかどうかを非常に心配しているとか。

フランスのホームレス人口

財団の推計によると、フランスには前年より3万人多い33万人のホームレスがいる。

La Fondation Abbé Pierre estime à 330.000 le nombre de personnes sans domicile fixe en France

フランスのホームレス人口はカナダより少ないかと思いきや、カナダと同じくらいの規模でした。
私は今フランスの田舎の方に住んでおり、たまにダウンダウンに出た時にホームレスの人を見かけますが、正直カナダにいた時ほど見かけないないなと感じてしました。
しかし話によるとパリはホームレスがたくさんいるとのことなので、今度パリに行って確かめてみようと思います・・・。

日本のホームレス人口

厚生労働省の報告によると、2022年に確認されたホームレス数は3,448人で、ホームレス数が最も多かったのは大阪府、次いで多かったのは東京都、神奈川県だそうです。
カナダとフランスのホームレス人口を考えると、少なく感じますが、実際、日本のホームレスは、私たちが想像する「おじさんのホームレス」のようにわかりやすいホームレス以外に、身なりがちゃんとしているホームレスに見えない若者ホームレス(住居不定でネカフェや友人宅などを転々とする人)がいて、その数は把握しきれていないそうです。

まとめ

日本でずっと生活してた人間が海外へ出ると、ホームレスの多さにびっくりします。日本でも渋谷などで見かけますが、正直そこまで視界に入ってこないというか、あんまり気にしないで生きてました。

しかしこうやって調べてみると「ホームレスに見えないホームレス」いわゆる「若者の貧困」という別の問題があることが分かり、日本はホームレス少なくていい国だ!と安易に言えないことがわかりました。
今後も表面的ではなくさまざまな視点で物事を捉えられるように、気になることはどんどん調べてインプットしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?