見出し画像

議論は逃げかもしれない


よく、何でも議論に持ち込もうとする人は多いんだけど、

論点をずらして、勝ち負けで競う人は非常に多い。

例えば、アドバイスをされたり、フィードバックをされた時に、一度自分ごととして受け止めるのではなく、張り合おうとする人だ。

その人が、どういう思いで言ってくれているのかとかを考えようとしない。

議論に持ち込んで、正しい、間違っているという判断で相手を打ち負かそうとしても意味がない。

ちゃんと建設的な議論なら、良い。

だけど、無自覚、または意図的にただ自己保身と相手にマウントを取るために議論に持ち込もうとする人は、残念ながら嫌われる。

周囲にいると思う。

自己愛性パーソナリティー障害という括りにされているが、実は結構多いタイプ。

信頼も、チャンスも大幅に失っている事実を受け止めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?