見出し画像

人の痛みを理解する方法


それは、数年前の自分を思い浮かべることだ。

わがままで、どうしようもなかった自分。

相手の立場になって考える事をせず、全部自分視点でしか考えられなかった自分。

怠惰で、その代わり口だけは達者だった自分。

今思えば、顔から火が吹くほど恥ずかしい自分がいたと思う。

誰かを見て、怒りが沸いたり、どうしようもなくなる時は、みんなあると思う。

時には切り捨てることも大事だ。

人生は有限だし、同じ志を持つ人同士がくっついていくのもだ。

だが、大なり小なり、数年前の自分も相当に酷かったのだから、相手に対しても慈悲の心を持ちたいものだ。

相手が感じている痛みは、数年前の自分が感じていた痛みでもあると思う。

それを想像してあげたい。

そうすれば、ただ切り捨てるという選択肢がなくなっていくかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?