見出し画像

“人目を気にしてしまう“を克服する方法③


人目を気にしなくなる為の秘訣の続き。

それは

他者評価ではなく、自己実現的欲求を優先させる

である。

今まで、他者評価で生きてきた人は、どうしても、他人の目が気になってしまう。

それは、遡れば幼少期時代の親との関わり方からはじまる。

・良い子でいなさい

・勉強して立派な子になるのよ

・親族の恥にならないようにしなさい

・良い大学に入って、良い会社に入ってみんなからすごいと思われなさい

などなど、


他者の評価、社会の評価が全ての生き方をしてきた人は多いはずだ。


当然、人間は社会的生物なので、人目はある程度は絶対に気にする。


何も考えずに傍若無人に振る舞えば、居場所をなくすのは当たり前だから。


だが、それが行き過ぎると、とてもしんどくなる。


自分の心からの欲求は抑圧され、親にとって、社会にとって清き人間であるように教育されてしまう。

それでは、自分の存在価値🟰他者評価になるから、


他人から評価されないと、自分の存在価値がなくなってしまうのだ。


それでは当然、いつまで経っても自信はつかないし、人目が異常に気になってしまう。


大切なのは、社会的側面を残しつつも、


自分が人生でやりたいこと、成し遂げたいこと、本当に好きな事、没頭できること


に時間とエネルギーをもっと費やそう。


それは、漫画を読むでもいい。

好きなドラマをたくさん見るでも良い。

自然が好きならそれで良い

プラモデルを作るのが趣味ならそれも良い。


自分が他人の評価を気にせずに没頭できる事に、もっと時間を費やしてほしい。


それは、本来の人間らしさを取り戻す上で、非常に大切なのだ。


自分は自分でいいんだ


そう、自己受容出来るためにも、自分の好きを追求する時間を作ろう。


繰り返すが、それは他者評価ではなく、自分が好きかどうか?


で判断しよう。


その繰り返しで、本当に自分が求めているもの、自己実現したいものが見えてくる。


その結果、自分の人生に没頭するので、他人の目がさほど気にならなくなってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?