ソシャゲの独自の世代論を語ろう

いやードラクエウォーク凄いですね

ずっとセルラン1位付近をウロウロしています。

ここまで大ヒットしたアプリはポケモンGO以来かもしれません。

私はドラクエウォークやポケモンGOのことをソシャゲ第4世代のゲームと呼んでいます。

という事で今回は

私が独自に区切ったソシャゲの世代のお話をしていきます。

いくら見栄えがよかろうが、演出が凄かろうが、

世代が異なれば根本的にゲームとしてのシステムが異なります。

今現在、世の中に出回っているほとんどのソシャゲが第2世代と第3世代のゲームです。

ソシャゲはレッドオーシャンと言われていますが

第4世代のゲームを出すことが出来ればまだまだ圧倒的に稼ぐ可能性がある事をポケモンGOとドラクエウォークが証明しています。

ゲーム会社に投資をするならば第4世代以降のゲームを作れる会社を探したいものです。

目次

①ソシャゲ第1世代

②ソシャゲ第2世代

③ソシャゲ第3世代

④ソシャゲ第4世代

⑤ソシャゲ第5世代?


①ソシャゲ第1世代

ソシャゲの始まりは

ここから先は

3,446字
この記事のみ ¥ 398

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。