見出し画像

黄金の街ジャイサルメール : 星降る砂漠の思い出

Xで、インドのジャイサルメールに行った方の投稿を見ておもわず反応してしまいました。

思い返すとインドひとり旅は2011年のことでした。13年前とか、恐ろしい・・・

最近の写真をみると、今も昔も、ジャイサルメールは大きく変わっていないようで、それもまた驚きです。

ジャイサルメールはインド北部の最西端にある美しい砂漠の街で、黄金の街と呼ばれています。

ジャイサルメール城(フォート)が主な観光スポットで、ゲームや映画に出てくるセットの様でとにかく美しいのです。

このフォートが砂岩でできているにで、太陽に照らされると黄金に輝きます。初めて見たときはあまりの異世界感に感動しました。

写真は当時のデジカメなので画質は粗いけど、結構いい味出してます。

建物が美しい
ふと立ち止まると美しい景色
土産の売店がたくさんある

ジャイサルメールへ行ったら1泊で行くキャメルサファリがおすすめです。

ラクダに乗って砂漠を散歩し、チャイを飲んで休憩しながら夕陽を見るツアー。

気分はアラビアのロレンス
ラクダ使いと子供たち
ラクダが可愛すぎて胸キュン
少年たちとも打ち解けた
夕陽とラクダ、絵になる

夜は宿泊先でディナーを食べながら、伝統舞踊のショーを見ます。

インドの音楽って高まる
ファイヤーダンス的なもの
砂漠のど真ん中で美味しい料理とビールを飲めるなんて、最高
最後は観客も混ざってみんなで踊る

ショーが終わると寝る時間。

どこまでも広がる、見たことのない数の星に圧倒される。当時のデジカメには星空は映らず、脳に焼き付けておこうと必死。

建物が一切ないので、どこまでも空と星が続く。砂漠の夜空ってこんなにも綺麗なのかと感動。

星空に囲まれながら部屋へ。

部屋はこんな感じ

シャワーは水しか出ないのでパパッと体を頭を洗い(ドライヤーはない)、寝ようとすると豆電球に虫がたかって気になる。見たことのない虫もいた。

あとは、経験したことのないものすごい静寂に包まれて、ソワソワしてあまり寝付けず。砂漠で寝るって、大変だなぁと実感。

朝は広大な砂漠を眺めながらチャイを飲んで朝食をいただいた。

ジャイサルメールの街に戻り、インドシルクを物色

いろいろ物色
インドシルクや布が日本よりずっと安い

ベッドカバー、クッションカバーを購入し、船便で送ってもらいました。

城の中にある建物の屋上からみた景色
宿泊したホテルから見るジャイサルメール城

今でも思い出す、美しい光景。牛と野良犬が多いので道端は糞まみれなので歩くのは要注意ですが、また行きたい街のひとつ。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?