ママ友付き合いはやっぱり難しい

ママ友ができた。


子供が4ヶ月の時、近所の子育て支援センターに行ったら丁度同じ月齢の子をもつママさんが数人いて、そのうち2人と仲良くなった。

そのうちの1人、Aちゃんとする。

性格や好みが結構似てて、歳も近いのですぐに意気投合した。

今でも仲良しなんだけど、ちょっと「癖」のある人。

まず、とっても腰が低い。

常にとても周りを気にしてて、なんていうか落ち着きがない。

私の勝手な印象だけど、みんなと少しでも違うとか、ズレたりするのを極端に恐れている感じ。

たとえば、ことあるごとになんでも真似してくる。

持ち物、子供服、おもちゃなど。

いいものは即座に取り入れる感覚の人なんだなー、と最初は思ってたし悪い気はしなかったんだけど、ほんとによく真似をするし多分本人は無意識。

今日のことなんだけど、子供の遊び場で遊んでて子供と一緒にお絵描きしてみようー、みたいな催しがあって、まだ子供が小さくて絵が書けないので代わりにママが書いた。

私は適当にお花の絵を描いたんだけど、ふとAちゃんの絵を見たら私の絵を見た後に全く同じ花の絵を描いてた。


いいな!って思ったら、真似だとかかぶるだとか考えずにコピーしてしまうタイプの人なんだな、と思った。(そんな人実在するんだって驚いたけど)


もう1つ、驚いた行動がある。

少し前にうちでママ友5人と子供で集まって遊んでた時、Aちゃんの娘が盛大なオムツ漏れをしててしばらく気づかなくてリビングの絨毯にまで染みがついてて気づいたんだけど、その時のAちゃんがもうすごいパニックを起こして、ごめんごめんってずっと謝りながら、オムツも脱がせて裸で泣き叫ぶ娘を放置して必死にうちの絨毯の汚れを拭いてた。


さすがに私もみんなもこっちはいいから早く娘ちゃん着替えさせてあげて!って止めようとしても必死に汚れのほうを気にして拭きまくってたのが忘れられない。



同調意識が強い、ってこういうことなのかな?

なんか、過去に友達関係でなにかトラウマでもあるんだろうか、ってくらい、嫌われないように、みんなの輪からはみでないように、常に気を使ってる。


ここだけで吐き出すけれど、そんなAちゃんが少しだけ、重いなと思って最近は少し距離を置いてる。

というか、ママ友にしては週3くらいで会ってて少し近すぎたかな。とも思うので。


というのも、Aちゃんに家庭の話や自分の体の不調の話とか、色々話すんだけど、彼女は必ず

「私だってそうだよ」

「うちのほうが○○だよ」

って言われる。


例えると、

うちの家計が旦那管理厳しくてさー

「うちだってそうだよ」←聞くと彼女が管理してる


なんか最近胸の先が痛くてさー

「私もだよ、結構前から」←怖いからがん検診行こうかな、って話をしたかったんだけど、彼女は授乳で切れた痛みの話をしてた


なんていうか、わたしもだよ、って言われると話取られちゃって、本来したかった話をもういいや、って気になっちゃってちょっと疲れる。

私も大概めんどくさい女なんだとは思うけど。


Aちゃんの旦那さんはすごくAちゃんにベタ惚れで、優しい印象しかないんだけど少しでも褒めるとでもあーだ、こーだ、ムカつくよー!って謙遜なのか旦那さんの悪いとこばっか並べて反論してくる。そういうところもちょっと疲れる。

Aちゃんの愚痴を並べた形になったので、結局のところ私はAちゃんともう離れたいのではないかなと思うんだけど、子供同士遊ばせる分には全く問題ないしむしろ仲良くしたい。

支援センターで会うだけの関係が1番良い距離感だと思うんだけど、私のことを親友認定してくれているようで2人で遊ぼうコールをよくくれる。


この間ちょっと疲れて短時間で先に帰ったり子の体調が悪くて遊びをキャンセルしたりしてたんだけど、その時はなんだか様子が変、私たちと遊ぶの嫌になっちゃった??ってとても心配するメッセージが届いた。

最初はいいママ友ができてうれしいな。って純粋に思ってたんだけど、ママ友はほどよい距離感が大事だ、と先人が口を酸っぱくして言っていた理由がこれか、となんとなく理解した。


普通の友達のようにフェードアウトしたりしたいけど、できない。

子供で繋がってると、一筋縄ではいかないんだ。


一応短時間だけパートをしているので、パートを増やしたことにして少し距離を取ってみようと思う。


ママ友は、難しい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?