不妊治療~AIHと体外受精~

不妊治療開始から半年。

タイミングを取っても妊娠は難しいかもしれないとのことで、早速次の段階、AIH(人工授精)をすることになった。

基礎体温と内診で排卵日を予測し、指定された日の指定された時間に採取したての精液を持ってクリニックへ行く。

当日、精液を自宅で採取し持ってくる方法とクリニックの採精室で採取する方法とあるが、ほとんどの人は自宅から持ってくる。
ただ、1度だけ夫が仕事で間に合わずに採精室を使わせてくださいとお願いしたことがあった。

採精室があることは初診でも説明してもらっていたし、AIHを始めるときも使用するかどうか聞かれた。

殺風景な部屋だし、いわゆるネタにできるもの(雑誌やビデオなど)はないのでご自分で用意してもらいますと聞いていた。夫もそれで問題ない、と言っていたので、予約をして案内してもらい、当日は無事に終えた。つもりだった。

でもAIHの処置が終わったあと内診台の上で10分ほど安静にしてから帰るのだけど、その時に看護師さんに言われた。

「次回も採精室使うの?正直使ってる人今までいないし、普段は普通の処置室として使ってる部屋だから隣に患者さんがいたりもするし、おすすめしないんだけどなあ。普通は嫌がるし、みんなやらないよ??(笑)」

と、なんていうか私もそうだけど、易々と採精室を使った夫のことを間接的に馬鹿にされたように感じてしまった。
だったらそういう部屋はありません、って言っておけばいいのに。
なんだか悲しくなってしまって、もう二度と使わないと心に決めた。

AIHは、毎月排卵日に行い6回目が終わった。
1度も、妊娠はしなかった。

いろいろ調べたりしたけど、AIHは回数を重ねれば重ねるほど成功率が下がるらしい。6回やってダメだったらもう何回やっても確率は同じ。

先生にも、そろそろ体外受精を考えてもよいかもしれない、と言われて食い気味にやります!と答えた。

焦っていた。

なぜならその年私は、39歳になる。

できれば、40歳までに産みたい。

謎の焦りがあったのも事実。

次回から、いよいよ体外受精に向けて進むことになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?