産む前は知らなかった育児必須アイテム

娘が産まれてから、まもなく1年。
あっという間だったけど、ほんとに成長めまぐるしい1年だった。

妊娠中は育児に必要なアイテムをこれでもかと調べまくって事前に準備したりしたけど、1年育児をしてみてこれは本当に重宝したなー、というアイテムって思ってたのと違ったりして面白いなあ、と思ったので、あくまで個人的にあってよかったアイテムを紹介。

① ハイ&ローチェア

これは産む前は必要ないかなと思ってたんだけど、産まれてから日中赤ちゃんを置いておく場所に困って買ったらめちゃくちゃ重宝した。
新生児期は日中リビングで寝かせておくベッドとして。
沐浴のときもバスタオルをしいておいて、お風呂上がりにチェアの上でお着替えさせられるので便利。
お風呂には寝返り期までは大活躍だった。
離乳食が始まったらテーブルをつけて食事用の椅子として、今も使ってる。

② バスチェア(空気で膨らますタイプのやつ)

首が座ってから一緒にお風呂に入る時に座らせて待たせておくのに必要で買った。お風呂でも使うしリビングでまだお座りが1人でできないときにご飯食べる椅子としても活躍した。
ちなみにバンボはうちの娘は身体が大きめで入らず。。。
バスチェアはバンボほどかっちりはまらずゆったり座らせられるのでいいかなと思う。

③ 電動鼻吸い器

鼻吸い器についてはもう、ほぼ100%必ず使うと思うのでここはケチらずに電動のいいやつをおすすめする。
かくいう私も最初は手動(市販の口で吸い取るやつ)でいけるだろ、と思ってたけど鼻水ってマジでどこまでも出る。こっちの体力が尽きるし風邪は移るし最悪。
次に電池式のハンディタイプの鼻吸い器を買ったけど吸引力がなさすぎて意味が無い。

最初からちょっと値が張るけどこれから長く使うだろうし電動のやつを買うべし。(吸引力はメーカーによっていろいろ違うのでお店で試してみるのをおすすめする)

④ バスローブ

バスローブってエレガントな人間しか買わないだろって思ってたんだけどめちゃくちゃありがたいアイテムだった。
子供とお風呂に入って上がったら自分を拭いている余裕はない、でも子供を拭いている間に自分が冷えて風邪を引いてしまう。
そんな時にバスローブをバサッと羽織れば子をゆっくり着替えさせられる。
今後もしばらく重宝しそうなので、2着目を考え中。

…書いてみたら割と当たり前のアイテムなような気がするけど私的に意外だったなー、ってものをチョイスした。

...番外編として、買ったけど全く使わなかった!って物もご紹介。

① お風呂の温度計

沐浴のときにきちんとお湯の温度を計らなきゃ!って妊娠中に買っておいたんだけど冷静に考えたら今の時代給湯器で温度設定できるしマジで1度も使わなかった。

② ヘッドガード(ごっつん防止リュック)

某CMでやってて可愛かったので子供が産まれたらみんな買って使うものだと思って買ったんだけど、背負わせると後ろに重心引っ張られるのかむしろそのせいで倒れて泣くししまいには背負うの嫌がるしで1度もかわいい姿は見られず。
よく安売りしてる理由がわかった気がする。

③ 歩行器

人によるとは思うけど2回くらい乗せて1度も歩かないまま。
つかまり立ちできるようになってからは逆につかまると危ないので部屋の片隅に放置してある。。。

いろんな人の使わなかったもの聞くとバラバラで面白いよね。
兄弟でも違うみたいだし。

でも産む前に聞いてたら参考になったなと思ったので、誰かの参考になれば、うれしいです。

1歳のお誕生日にはどこかおでかけできるようになってたら、いいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?