見出し画像

*ヴィーガンレシピ* 超簡単ココナッツカレー

超簡単なココナッツカレーレシピです!
いくつかスパイスを用意する必要はありますが、スパイス使いこなすの難しそう…なんてことはなく、ただ炒めて混ぜるだけでできちゃいます。

材料の量はとっってもアバウト(笑)
(4~5食分)
ココナッツオイル(大さじ1~2)をお鍋で温め、クミンシード(大さじ1/2)を炒める。。。はずだったのに、間違えてローズマリー入れちゃいました(笑)今回はそのままクミンシードいれずにローズマリーで!
ガーリックパウダージンジャーパウダー(それぞれ大さじ1/2)入れて炒める(パウダーじゃなくてすりおろしでも美味しそう!)
③みじん切りにした玉ねぎ(大きめ3/4ぐらい使用)を追加してよく炒めて
④適当な大きさにカットしたマッシュルーム(150gぐらい)、茹でたひよこ豆(200gぐらい)を追加して炒める
ココナッツミルク 1缶を投入! ※濃そうであればお水を入れて調整
お塩(できれば天然塩)、コリアンダーパウダーターメリック(それぞれ大さじ1/2)追加(のはずだったのに、多分それぞれ大さじ2/3ぐらい入れてた、笑)
⑦ちょっと煮込んで、味見して美味しかったら完成!
※冷蔵庫にあったものをあるだけ使ったので、記載の量は正確じゃないです。お好きな材料でお好きな量で♪
※ひよこ豆はいつでも使えるように茹でて冷凍保存しています。乾燥豆は必ず一晩(そのお豆に適した時間)浸水させてから調理してください
※マッシュルームはカットしたものをお天気の良い日に数時間天日干しして冷凍保存しています(天日干しでビタミンDが増えるそうですよ♪)

画像1

お鍋いっぱいにできちゃうので、量は調整してください。わたしは一人前に小分けしてすぐに食べない分は冷凍保存しています。
クミンシードを使う場合は、もっとオリエンタル感が増すと思いますが(最初に炒めてる時点で、一気にインドへワープ、笑)、今回はローズマリーで炒めたので、エスニック料理が苦手な人でも食べやすいかも。
具材は、なんでもよくて、実はほぼ完成した段階で、茹でたたかきびを冷凍してあったのを思い出して、冷凍のまま突っ込みました(笑)栄養満点です!

ちなみに写真左側の葉っぱに巻かれたような食べ物は、昨日ドネールケバブ屋さんで気になって買った「Vine leaves」と書かれていた料理。
メニュー名からぶどうの葉っぱだろうと検討はついたものの、中身が全く予想できなかったので店員さんに聞いたら、「ライスと・・・あとわかんない」と説明してくれました(笑)とりあえず買ってみたところ、中身は確かにライスと、わからない香辛料でした!(笑)
ネットで調べてみたところ、ギリシャのドルマダキァ(ぶどう葉のごはん包み)という料理で、オリーブオイルやレモン汁、ミントなどのハーブで味付けしたご飯をぶどうの葉っぱで巻いたものだそうです。
口に近づけると桜餅を思い出させる香りで、口に入れたら思ったより酸っぱくさっぱりした味わいでした。

*栄養素メモ*
ひよこ豆・たかきび・・・たんぱく質 、食物繊維、ビタミンB、ビタミンE、鉄分、カルシウムを含むミネラル etc.

炒めて煮込むだけの超簡単ココナッツカレー、スパイスの量をお好みで変えたりして楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?