見出し画像

気がついた。

先日、利用者送迎後の車内で、
退職願を出したけど、保留になったこと、
辞めることは、決心したけど、
実際、よくしてくれる利用者と
離れるのは寂しいです。と、
ドライバーに話した。

そのドライバーは、
ドライバーの中で一番若い。
と言っても50代のおっちゃん。


え!?ほんと!?
うーん、、そっか。。。
いいと思うよ!
ラムちゃん、まだ若いしさー、
ぶっちゃけ、大変な仕事だと思うし、
若いんだから、
こんな苦労しなくても、
今より稼げるとこ山ほどあるでしょ!

俺も、人を雇って働いててさ、
辞めるって言われた時、やっぱり、
ひき止める人いるよ!
仕事ができる人は、
必要だと思うからね。

でもそれは、会社のためじゃん。
会社の利益のためであって、
引き止めることは、
本人のためではないんだよね。

事務長と、介護長も、
そうだと思うよ。
ラムちゃんいなくなったら、
今よりもっと大変になるのわかるし、
みんなからもっと文句くるの、
予想できるじゃん。

いい人もいてさ、
辞めて正直寂しさもあると思うけど、
それは、一瞬でしょ笑
新しい職場でまた、
いい人との出会いもあるだろうし、
新しい職場で覚えること多かったりして、
バタバタしてたら、
寂しさも忘れるでしょ笑

もう、ここで最後まで働く!って
いう年でもないしさ笑
ラムちゃん以外のスタッフって、
割と年行ってて、このままきっと
長く今のとこで働くと思うけど、
ラムちゃん、若いからさー笑

そもそも、俺らの時と時代が違うんだよねー!

俺らの時はさ、
キツくても、我慢して働けば、
給料って、上がったのよ!
だから、
転職する奴ってあんまりいなかったんだよね!
だけど今はそんなことないしさ、
今より給料高いところ!って腐るほどあって。

ラムちゃんなんかはさ、
資格があるんだから、
転職しても、
また介護やりたいと思えば、
戻ってくればいいと思うんだよね!
選べるほど施設あるじゃん。

やりたい仕事やってみるとかさ、
ネットとか見ても、
求人ってたくさんでてるじゃん。
ラムちゃんなら、
今より全然稼げるとこたくさんあるでしょ!

と、
数分の間に話した。


言われて思った。

あ、そっか。
介護じゃなくてもいいんだ。
と。

新しい職場を、
介護施設で探してたけど、
別に、
事務とか、
工場とか、
運転がない仕事、、
山ほどあるんだ。。。

そして、
もし、介護やりたいとなれば、
その時は、
パートでも何でも、
資格を武器に戻ってくればいいのか。

あ、そーだよな。
いろいろな仕事を経験してきて、
実際に人を雇ったことのある、
年上の人からの意見は、
とてもためになるんだなー、、、と思った。

とても人の話を聞いてくれる人だから、
親身になってくれたんだと思う。
ありがたや。。。

自分主体のおじいちゃんドライバーとは、
違うなーと思った。

私が足にスロープ落として、
痛がった時、

あー笑
ラムちゃん、俺みたいに
安全靴履かないからだよー爆笑
こういうことがあるから、
俺、安全靴履いてんだから笑笑

と、笑った。
人として、思ってなくても、
大丈夫?がまず先ではないか?と思った。

そんなおじいちゃんドライバーは、
同じ話をした時、
そっかー爆笑
そりゃ、止めるわな笑
ラムちゃんいなくなったらデイ大変だもん!
じゃ、一緒にまだまだ働こ笑
辞めたくなったら、
俺のとこ来い!
話聞いてやるから!!笑
と。

いや、あなたと、他のスタッフの間に
いるのがきついのよ??
あなた、私の話、
聞いてるようで聞いてないよね??
と思ったが。


新しいとこ早く見つけよ。
毎日、ため息つきながら、
言い方きつい主任の、
般若みたいな顔で、
看護師に話すところ、
見たくないもんな。。。

探す職種を広げよう。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?