見出し画像

役職変わると何が変わる?

私の退職が保留になった理由は、
主任交代。

散々、今のデイケアの悪いところを
伝えてきた。

それが、変わるから!
5月までと言わず、
一旦保留にさせて欲しい!

と、介護長と事務長から言われた。

で、蓋を開けてみたら、、、
これよ。
主任交代ってさ、
私に何か関係あるの?

交代する2人の仕事内容が変わる、
主任手当がなくなる人と、
主任手当がつく人。

え。
は?
何?

その2人の引き継ぎがあるから?
支えろと??
みんなで頑張っていこうってか??

いまだに納得はできない。

てかさ、
きっと、
変わらないよ。

だって、
現主任が退職するわけじゃない。
フロアの仕事は、
主任だからとか関係ないじゃん。

主任だって、
レクや体操、風呂、フロア、
私と同じことするじゃん。
役職変わるから何??

言葉遣い変えてくれるんですか?
あなたが嫌いなナースに対して、
注意する人が、
新主任になるからって、
あなたは何も言わなくなるんですか??

それに、
言い方きついのは、
現主任だけじゃない。

それに、
私が言いたいのは、
現場のスタッフだけじゃない。
相談員もだよ。

相談員と、
連携取れてなさすぎでしょ。
仲悪すぎ。

今、また、
新規の利用者を増やし、
入院して介護量が多くなった、
利用者を復帰させる、相談員、
おかしいよ。 

うちに戻りたいと言ってる、
うちの施設の風呂に入りたいと言ってる、
慣れてるところがいい、

え?
うち、デイケアだよ??

前に、施設の相談室の室長的な人から言われた

デイケアと、デイサービスの違い、
わかってますか?


いや、その言葉、そのまま返しますよ。

言われた時は、
ふざけんなと心の中で思った。

お前なんか嫌い。

プロが集まってる職場で、
国家資格をとって働いている私たちに対して、
そんなことをいった、
あなたは一生許さないと、今でも思っている。

が、それは置いといて。

あの時のその言葉を
返したい。
デイケアの相談員に。

うちに復帰させることが、
果たして本当にその利用者のためになるのか。

酒が飲みたいからと、
透析拒否、
酒が飲みたいからと、
家に帰りたい、
在宅酸素を使い、
30分おきの酸素残量と、spo2確認必須
鼻や、口の中から、少しの出血が毎日止まらないから、
鼻も詰まり、酸素吸えてない、
で、その人、
毎日ナースつけてその人1人だけ送迎って。
スタッフ1人とられるし、
運転するスタッフにばかり負担がかかる。


その人が、うちのデイケアを望んでるから??

いや、違うでしょ。

在宅で訪問入浴検討するとかさ、
負担のないように、
半日のデイで入浴するとかさ。

そんな体なのに、家族は協力的じゃなく、
ほぼ独居だよ。
おかしいでしょ。
サービスの使い方が。

中重度加算だっけ?
加算取るために介護度重い人ばかり取ってさ。

デイケアってなんだよって、
こっちが聞きたいわ。

リハだって、
できてないじゃん。
できる体じゃないんだもん。

相談員仕事しろよ。

どうすることが利用者のためになるのか
考えることも、あなたの仕事では??

まぁ、復帰させてうちに入れることが、
あなたの仕事なのかもしれない。

いいよね。
デイケアに復帰させれば、
利用者と関わるのはあなたじゃない。
現場の看護師やスタッフだよ。

たまーーーに顔見た時だけ挨拶してさ。
ひどいもんだよね。

そういうところが嫌いなんだよ。
だから、現場と相談員で連携が取れない。
だから、いや。

こんな相談員がフロアに来ない職場初だよ。
スタッフの仕事の流れとか、
利用者の過ごし方を知らなさすぎる
相談員は、あなただけだよ。

だから、
ここから離れたいんだよ。

私が辞めたいのは、
主任のせいじゃない。
それだけなんかじゃない。

色々溜まりに溜まっての、
退職願なんだよ。

受理してよ。


スタッフ増やしてって、言いたいよ。

介護ミーティングで、
いうべきなんだろうけどさ、

始まる前にさ、

早く終わらせよ!
言うこと何もないよね!?
言うのやめよ!
長くなるから!
早く帰ろ!!

って言われてたらさ、
話し合いなんかできないよね。

言いたいことあるけどさ、
始まる前にそんなこと言われたら、、、
言えないじゃんね。

怖いもん。iさん笑

あとから何言われるかわからんし笑
ま、何言われてもいいんだけど笑

あー、、、、
もうやだ。

スタッフ増やしてくれ。
せめて、募集かけてよ。
すぐ来ないんだからさー、、、

はぁ。
明日また仕事じゃん。
まじやだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?