見出し画像

入眠時のみんなの空想アイデアまとめ

こんばんは!ラムネ編集部のてけです。
気温がぐんと下がってお布団が恋しい季節がやってきましたね。

みなさんは寝る直前、お布団の中でどんなことを考えていますか?
今日1日を振り返ったり、明日の朝のスケジュールを脳内シミュレーションしたり、好きな映画のシーンを思い出したり…人それぞれかなと思います。

しかし思考を巡らせすぎて宇宙や生命の深淵にたどり着くと途端に眠れなくなってしまいますよね。

そんな眠れないある晩にふと思ったのです。
他の人は眠れない夜はなにを考えてるんだろう?と。

なので今回はラムネアプリに投稿されていた、寝る前のみんなの想像や空想アイデアを集めてみました。

今夜眠れない、という方はみんなのアイデアを真似してみてください。

◆◆◆

バターを塗ったパンのつもり

仰向けになって目を閉じ、自分は食パンだと信じ込みます。頭からつま先まで、全面に栄養たっぷりのバターを塗られたつもりになります。ゆっくり呼吸をすると体が温まって、バターが溶け、栄養が全身に溶けだします。と考えている間に眠れます。

染み込んだバターと一緒に体もお布団に溶けていって、足先まであたたかくなってすやすや眠れそうですね。
最近は夜中の冷え込みも激しくなってきたので布団や毛布を3枚ほどかけているのですが、
食べ物になりきるだけでなんだか幸せになっちゃうゆるケアです。


布団に幼虫みたいにくるまって、自分がどんな蝶か想像する

私は青くてきらきらしてるのがいいな~ 白いお花畑の上とか飛んでみたい

蛹になったつもりで、蝶になったらどうなるかを想像するという、二重で想像をするスタイルのゆるケアです。

自分は金色と翡翠色やターコイズ系の色の組み合わせが好きなので、そんな感じの色合いになりたいですね。具体的にはオオミズアオみたいな透明感ある美しい蝶々がいいです✨
と思ったらオオミズアオは蛾でした…。

あとは小さい頃はモスラが大好きだったので、モスラ並に大きい蝶々になってビル群の上を滑空して注目を浴びたいですね!
モスラも蛾ですが…。

パンの時もそうですが、布団に包まれるところからイメージを膨らませると穏やかな気持ちで寝落ちできそうですね✨


空想散歩

なんとなく眠れないことってありませんか? そんな日はおふとんの中で空想散歩をしてみましょう。 おふとんをかぶって、ゆっくり目を閉じて。 たのしいお散歩に出発です。 例えば… 夜になると現れる波打つたびに虹色の泡が生まれる海辺を歩いてみたり。 歩くたびにシャラシャラと音の鳴る草が生えた草原で走り回ったり。 途中で言葉を話せる動物に出会っていっしょに遊んだり。 おいしい紅茶と一緒に、空からこぼれてきたお星様のかけらをおやつにちょっと食べてみたり。 一点物しか置いていない素敵なお洋服屋さんや雑貨さんで店主の方に似合うものを選んでもらったり。 いっぱいお散歩して心地よく疲れたら… ほんわり光る三日月のベッドで、おやすみなさい。

自分もこの世界に行ってみたいと思わせる、投稿者さんの絵本の中のような世界観が素敵すぎるゆるケアです✨

自分はヨーロッパの街や好きな作品の世界を旅行する想像はしますが、オリジナルなファンタジー世界は考えたことがなかったので今度やってみようと思います。想像力を試されそうですね。

寝る前に空想を膨らませておいて、シチュエーションにあったアロマを焚くのも良いですね。
穏やかな気持ちで寝落ちできそう。


目を瞑って、妄想。自分が主人公の物語を脳内再生する

寝れない夜は横になりながらよく妄想します。 たとえば、文化祭でカッコいいダンスやプロ並みの歌声を披露して拍手や歓声を浴びる自分。 ナウシカのようにメーヴェで空を飛び回ったり、激闘の末に人類も蟲たちも守って英雄になる自分。 現実的でも、非現実的でも、地味でも壮大でもなんでもいいから、とりあえず自分が主人公になると楽しいのでおすすめです。あと、気づいたら眠れてます。 #眠れないとき

楽しくてテンションが上がる空想です。
想像と地続きのまま楽しい夢が見られそう。

自分が主人公なら、ゴットタレントの出演者になってゴールデンブザーを押されたいですね。なにで出場するかは想像の中で決めておきます。

あと、自分が主人公とはちょっと違うかもしれませんが、動物になったらどんな感じなんだろうという想像はよくします。深海の音という睡眠BGMを流しながらマッコウクジラになって深海を泳ぐ想像をすると沈むように眠れます。


ディズニープリンセスの曲を聴いてベッドで深呼吸をする

ディズニープリンセスの曲を聴いて「自分はプリンセスみたいにキラキラしていて自分を持っていて愛される大切な存在」と思いながら深呼吸をして、気持ちよく眠ります😌✨ 自分を大切にする最高に至福な時間です🌸 曲名「The Glow」「If You Can Dream」「Who Is She」「You Shall Go」「Courage and Kindness」

起きた時の自己肯定感がめちゃくちゃ上がっていそうなゆるケアです♪

ディズニーの音楽は壮大だけど包み込むような優しさがあるので、自然とポジティブな感情が湧いてきて、自分を大切にする気持ちになりますよね。
投稿者さんおすすめの曲を聴きながら、キラキラな気持ちで夢の国に行きたいものです。


◆◆◆

以上、寝る前のみんなの想像や空想アイデアでした!
いかがだったでしょうか。

寝る前の人の空想を覗く機会はなかなかないのでまとめていて楽しかったです。

自分は昔から入眠に1時間以上かかるタイプなので寝る前の妄想力に関してはエキスパートの自信がありましたが、まだまだいろんな想像ができるんだなぁ、と今夜眠るのが楽しみになりました。

皆さんは今夜はどんな想像をしますか?
ちなみに自分は趣味の絵の構想を練ったり、物語を想像したりするのが定番です。そしていいものが思いつくとスマホにメモをしたり絵を描き始めたりしてしまいます。正直それが入眠に1時間以上かかる原因だと思います。

みなさんはあまり夜更かしせず、適度な空想をして素敵な入眠時間を心がけてくださいね。

それではまた別の記事でお会いしましょう👋



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2022年12月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #寝る前 #妄想 #空想 #眠れない時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?