見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/4/9~2022/4/15)

4月9日(土)

朝4時半起床。少し二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。戻って、ゴミ出しをしてから朝食。

10時過ぎに家を出て松戸へ向かう。せんぱくBookbaseの間借り棚にヒラヤマ探偵文庫他新しい商品を補充するのだ。せんぱくBookbaseに行くのは今年になって初めて。シェア店主さんたちが入っているグループLINEで店内のレイアウトが変わったと報告があったので、どんな感じなのか見られるのも楽しみだ。

せんぱくBookbaseがある松戸市八柱に到着したのがお昼頃だったので、まずはランチを食べる。せんぱくBookbaseの近くにある蕎麦屋「おば田」で天せいろ。ちょっと値は張るが、せんぱくBookbaseに来たときはこの店で食べるのが楽しみだ。

画像1

昼食を済ませてせんぱくBookbaseへ。今日は店長ではなくシェア店主のしなろー書店さんが店番をしていた。はじめましてのご挨拶を済ませて、しばし本の話題で盛り上がる。ちょっと一方的に喋りすぎてしまったかもしれない。やはり本の話をするのは楽しい。

画像2

自分の棚にヒラヤマ探偵文庫から仕入れた新刊と「ほんやく日和vol.3」を並べる。ヒラヤマ探偵文庫のラインナップは、翻訳ミステリー作品と大正から昭和初期の日本の探偵小説。同人誌の実物を手にとって見て買う機会はなかなかないし、千葉県内の本屋でヒラヤマ探偵文庫の本を店頭で扱っているのはせんぱくBookbaseの私のシェア棚だけかもしれない。一般の書店では購入できないということをアピールして、せんぱくBookbaseの集客にも繋がればいいなと思う。

画像3

1時間ほどして、お客さんもチラホラと来始めたタイミングで店を後にする。帰りの途中でスーパーに寄り、夕食用のお惣菜を購入する。

就寝読書は「NSA」。これを読了する。ラストは衝撃の展開。なんとも複雑な気持ちにさせられる。全然ハッピエンドではない。むしろ強烈なディストピアがそこに待ち受けている。小説としては最高に面白いがゆえにラストの衝撃にやられた。大傑作だと思う。

4月10日(日)

朝4時半起床。二度寝して6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食。

週イチ恒例の買い出し。今日はスーパー2軒で食材調達がメイン。1軒目はいつにも増して大混雑でショッピング用のカートやカゴが足りなくなるほど。カートが戻ってくるまで数分待って、ようやく店内へ。いまさら気にする必要もない感じになってきているが、ソーシャルディスタンスなんて全然無理な状況。特売品のコーナーもかなりの人だかりになっていた。できるだけ早く目的の商品を買って出たいところだが、混雑で思うように進めない。結局1時間くらいかかって1軒目の買い物は終了。

2軒目もスーパーなのだが、こちらは1軒目とは打って変わって閑散としている。ほとんどが1軒目の店に取られてしまっているのだろう。ただ、1軒目のスーパーは確かに安いけど、生鮮品、特に海鮮系の品については2軒目のスーパーの方が品質は良い。ただ、その分お値段もお高めなので、お客さんは安い店の方に流れてしまうのだろう。物価はどんどん上がっているのに給料は全然上がらない(むしろ下がっていく)のだから、品質的には多少下がっても安い店で買わざるを得ないのは仕方ないところ。

2軒目のスーパーで買物を済ませたところでちょうどお昼になったので、人生初の「牛角」で焼肉ランチ。いろいろ食べてみたいと思ったので食べ放題のコースにしてみた。「牛角」は人気の焼肉チェーンなので、もっと混雑しているかと思ったのだが、この日の客は私を含めて3組だけ。ランチタイムよりはディナータイムの方が混むのかもしれない。お肉は美味しかったです。

画像4

帰宅して午後はのんびりと過ごす。夕食はスーパーで購入したお刺身。

画像5

「NSA」を読み終わったので、次は何を読もうかと考える。今日は選びきれないままでそのまま就寝。

4月11日(月)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませてからテレワークを再開する。

今日は動画の編集作業。先週末に行われた全体会議の様子を録画してあって、それを編集して公開する予定になっているのだ。今回はトリミングをしたり、字幕を入れたりもするので編集には時間がかかりそうだ。

お昼には豚肉を塩コショウで焼いて食べる。

画像6

午後は早めに仕事を切り上げて歯医者へ。3ヶ月に1度の検査とクリーニングをしてもらう。今年に入って、いつも使っている音波振動の電動歯ブラシとデンタルフロスに加えて、ウォータピックを使うようになったこともあり、歯医者に通い始めて以降で今が一番歯と歯茎の状態がいい。まだ少し出血するところもあるようだが、通い始めの頃はかなり悪かったので、相当に改善された。

歯医者の待ち時間に読み始めたのはデイヴィッド・レヴィサン「サムデイ」(三辺律子訳/小峰書店)。前作「エヴリデイ」から待望の続編が翻訳刊行された。毎日違う人間として目覚めるAとAが恋してしまったリアノンとの複雑な関係を描いた前作から、今回はどのような展開になっているのか楽しみだ。

サムデイ

就寝読書は「サムデイ」

4月12日(火)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませたらテレワークを再開する。

春の陽気を通り越して暑いくらい。朝6時半の散歩でも太っちょさんの私は汗ばむくらいだ。日の出の時間も早くなって5時半くらいには明るくなっているので、もう少し早い時間に散歩に行ってもいいかもしれない。

仕事の方は終日動画編集。撮影した動画データの音声から文字に起こして、それを動画の中に字幕として挿入する作業。最近は自動的に字幕を挿入する機能もあるのだが、会社で使っている環境ではまだ音声認識の精度が低くて、ところどころ意味不明な日本語になってしまうので、動画を確認しながら手作業で正しい内容に修正する。また、登壇者が「あー」とか「えーと」とか言っている部分をそのまま字幕にするのではなく調整もしているのでこれも時間がかかる。そこまでやる必要あるのか? と言われそうだが、まあ、今のところ仕事もそれほど忙しいわけでもないので。

ただ、ずーっと集中していると疲れてくるので適当に休憩しながら作業する。在宅でテレワークだとこういうときに人目を気にせずに居眠りしたり本を読んだりできるのでありがたい。出社しているときは、いくら休憩が必要でも就業時間中なので仮眠したり仕事に関係ない本を読んだりは難しい。タバコを吸う人は喫煙所に行くという手段もあるが、私はタバコを吸わないのでトイレに行くくらいしかできない。その点、在宅ならメールやチャット、ときどき電話の着信に注意しておけば何をしていても咎められない。その代わり、自分で時間をコントロールする必要があるけど。

夕方まで作業して全体の半分近くまで字幕入れができたので、今日の作業は終了。

夕食には焼きそばを作る。お皿に移し替えるのが面倒だったのでフライパンのまま食卓へ。

画像8

就寝読書は「サムデイ」

4月13日(水)

朝4時半起床。6時からテレワーク。6時半過ぎに散歩に行って、戻って朝食を済ませたらテレワークを再開する。

午前と午後に1時間ずつオンライン会議。それ以外の時間は動画編集作業。

夕方に母のリハビリ通院があったので、テレワークは15時で終了。病院まで連れていき、リハビリ中は車中で待機。「サムデイ」を読む。帰りにスーパーに寄って夕食用の惣菜などを購入。

就寝読書は「サムデイ」

4月14日(木)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎ、外の様子をみたら雨は降っていなかったので散歩に出かける。戻ってゴミ出しに行って、朝食を済ませたらテレワークを再開する。

画像9

今日は動画編集作業の追い込み。今日中に仕上げてしまいたいので、全集中で作業する。昼食に豚キムチ定食を作って食べ、午後も編集して作業を完了。社内の配信サイトにアップロードして本件は終了となった。あらためて思うが、たかだか30分程度の動画をトリミングしたり字幕入れたりするのに、別の仕事もしていたとはいえ、4日間もかけて、時間にすると10時間くらいかかっている。慣れていないからだが、こんなに時間かかるとは思ってなかった。これ、Youtuberの人とかもっとクオリティの高い動画を自分で企画して撮影して編集もしてという作業をして、ほぼ毎日投稿しているわけで、マジで尊敬するし、この苦労を考えたら安易に「Youtuberになりたい」とか言えないなとも思う。

動画編集に消耗したのでテレワークを終了。夕食の時間まで本を読んだりして過ごす。夕食は冷やし納豆そば。寒いからどうしようか迷ったけど初志貫徹で冷やしにしておいた。

就寝読書は「サムデイ」

4月15日(金)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。雨が降っているので散歩はなし。モンちゃんは不服そうだが、この雨ではちょっと無理です。朝食を済ませてからテレワークを再開する。

午前中にオンライン会議を1本。今日はそれだけで業務終了して、午後からはメンタルクリニックに通院がある。昼過ぎに家を出て、途中で昼食を食べるつもりだったのだが、なんだかバタバタしてしまったため昼食は見送ってクリニックへ。診察をして、いつもの薬を処方してもらう。今日はあまり混雑していなかったので、30分くらいで終了。

いつもどおり東京駅へ移動。いつものように丸善丸の内本店に行くのだが、その前に遅めのランチを食べる。今日は1ヶ月ぶりの都内なので、少し贅沢をしてお寿司。生ビールとハイボールを飲む。

画像10

画像11

画像12

丸善では「今日はあまり買わない」つもりでいたのだが、やはり本を前にするとブレーキが効かない。これだけの、よりどりみどりな本を前にしてブレーキ踏める人がいるのか、いやいない。ということであれこれとほしい本を買う。さすがに全部は買えないので、そこは我慢した。

丸善を出て、銀座に移動して三越のデパ地下で買い物して帰宅。いつもより少し夕食は、お昼が遅かったこともあってデパ地下で購入した弁当を半分だけ食べた。残りは明日の朝ごはんにする。

就寝読書は「サムデイ」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。