見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2021/11/6~2021/11/12)

11月6日(土)

朝4時半起床。先週モンちゃんが発熱したこともあり、早朝の散歩は寒いからやめておくことにする。まず朝食をとって、8時くらいになってから散歩に出かける。モンちゃんの足取りは軽快で、どうやら元気になったみたい。よかった。

週イチの買い出し。今回は食材のみなのでスーパーを2軒はしごしただけ。お昼はスーパーの近くにある昔ながらの町中華で炒飯。「チャーハン」ではなく「炒飯」と書きたくなるタイプ。具材はシンプルにチャーシューとネギとたまごで、全体的に色は濃い目。味は思ったよりは濃くないけど、薄いというわけでもない。とても美味しい。添えられているスープは、ラーメンスープをベースに生姜がほんのり効いている。人気の店で休日のランチタイムはそこそこ混雑している。私はひとりだったので空いているカウンター席を利用。私のあとからも家族連れとか続々入ってきて、店内は狭い(カウンター6席、テーブルは4人がけが2つ、座敷席が2つ)ので2組ほどが待っている状態になっていた。

画像1

帰宅して午後は本を読んだり動画をみたりして過ごす。

就寝読書は「カレーライフ」

11月7日(日)

朝4時半起床。朝食を済ませてから散歩に行く。

母親を市の集団レントゲン検査に連れて行く。公民館の駐車場にレントゲン車が来ていて、受付を済ませてから撮影するという流れ。コロナ感染防止のため、行列にならないように順番待ちを配慮しているようで、受付してから別室でしばらく待機して順番になると呼ばれるスタイルだったらしい。母のレントゲン中はモンちゃんと車で待機。終了後、父の墓参りに行き、帰りにスーパーでお昼の惣菜を購入して帰宅。

「カレーライフ」を読んでいるからというわけではないが’(多少の影響はある)、今夜の夕食はカレーライス。我が家では家族で辛いカレーが好きなので、ルウはジャワカレーの辛口である。具材は定番の玉ねぎ、じゃがいも、にんじん。肉は今回はポークにした。カレーはお酒のツマミとしてもいけるので、ウイスキー・ハイボールを飲む。一晩おいたカレーも美味いので、明日の夕食もカレーだ。

画像2

就寝読書は「カレーライフ」

11月8日(月)

朝4時半起床。朝食を作って食べ、外が明るくなってから散歩に行く。

終日テレワーク。会議は入っていないので作業に終始。

仕事の合間にモンちゃんをトリミングに連れていく。先週発熱していたので、今日のトリミングは大丈夫かなと心配していたのだが、金曜に病院で薬をうってもらってから回復して、今日は完全にもとの元気なモンちゃんに戻っていたので、安心して連れていける。10時前にトリマーさんにモンちゃんを預けて一度帰宅。2時間ほど仕事して昼前に迎えに行く。毎回思うが、2ヶ月に1回のペースでトリミングに行っていると、トリミングの前後の変化が大きい。トリミング後のモンちゃんはマジでかわいい。もちろん、毛が伸びてきてモシャモシャになってきてもかわいい。ま、どっちにせよモンちゃんはかわいい。

画像3

午後は作業の続き。夕食は2日目のカレー。

就寝読書は「カレーライフ」

11月9日(火)

朝4時半起床。朝食を済ませてから本日のテレワークを開始。7時過ぎにモンちゃんの散歩に出る。

終日テレワーク。午前中は資料作成など。午後にオンライン会議1本。夕方早めに終わらせる予定にしていたのだが、急遽作業が入ったため残業。終了は19時過ぎ。

竹内真「カレーライフ」を読了。次に何を読もうか考えつつ就寝。

11月10日(水)

朝4時半起床。朝食を済ませてから本日のテレワークを開始。7時過ぎにモンちゃんの散歩に出る。

終日テレワーク。今日は会議の予定もなく1日作業して、昨日残業した分早く終わろうと思っていたのだが、午後になって「会議に参加してほしい」との連絡があり、夕方からオンライン会議に参加。ところが、これがひどい内容で正直途中で退出したいレベル。当初聞いていた話ではメンバー育成の方針についてとのことだったのだが、そもそもの議題が会議の参加メンバー間で共有されていないのではないかというくらい発散していく。会議は1時間の予定だったのだが、発散し続けたままダラダラ続いて気づけば2時間。ファシリテーター役のマネージャーも場を掌握できていないのでまったく無意味な2時間だった。こういう会議はもうやめていただきたい。

モヤモヤしたまま会議終了し、そのまま本日の業務も終了。

なんとなく本を読む気分にならずに就寝。

11月11日(木)

朝4時半起床。朝食済ませてからテレワークを始める。7時過ぎに散歩。

午後にオンライン会議が1本あった他は作業に集中。いくつかの成果物を共有フォルダに登録してメンバーに通知。今日は特に残業もなく早めに終了。

今夜も本を読むことなく就寝。

11月12日(金)

朝4時半起床。朝食を済ませてからテレワークを開始早々に問い合わせのチャットが入り、原因調査などを進めているうちにモンちゃんの散歩をすっかり忘れてしまう。散歩は母が連れて行ってくれた。

今日は午後から都内のメンタルクリニックに通院なので業務は午前中のみなのだが、その半日の中でオンライン会議が3本あって、それだけで今日の業務時間がすべて埋まってしまった。12時を少しまわったところですべての会議が終了し、業務も終了した。

テレワークを終わらせてすぐに身支度をして家を出る。お昼ごはんは食べている時間が中途半端になりそうだったので、クリニックでの受診後に回すことにした。クリニックでは最近の体調の話や仕事の話、来週に控えた白内障手術の話など。いつもの薬を処方してもらって終了。

クリニックを出て渋谷へ移動。先々週に行ったばかりで年内は手術のこともあり行くことはないだろうと思っていたが、クオンから「ちぇっくCHECK」の第8号が届いたので、「本屋を旅するBOOKSHOP TRAVELLER」の間借り棚に置きに行くことになったのだ。

画像4

下北沢に移動する前に渋谷で遅めの昼食/早めの一人飲みで居酒屋に入る。渋谷では有名な焼鳥の「鳥竹」だ。午後4時の店内は、半分くらいの席が埋まっていて、混雑しているわけでもないがガラガラというわけでもない適度な混雑感。カウンター席の端に座り、まずは生ビールを頼む。つまみは鶏皮ポン酢と煮凝り。この店に入ると必ず頼むつまみの定番だ。どちらもすぐに出てくるのでスタートの品としては優秀。もちろん美味しい。

画像5

焼き鳥は、ねぎま(この店では「やきとり」)、皮、レバー(「とり肝」)、ナンコツをタレで注文し、それと厚揚げも頼む。つまみはこれで完璧。あとはゆっくりとやるだけ。2杯目には生レモンサワーを注文する。前回都内に出たときは銀座ライオンでビールを飲んだが、今回は居酒屋で焼き鳥片手に生ビールとレモンサワーで満足。長く続いた緊急事態宣言による営業自粛でお酒の提供が中止されていたが、こうして営業が再開して気軽にお酒が飲めるようになったのは、本当によかったなと思う。私はそれほど頻繁に呑みに行く方ではないが、たまに会社の帰りとかに一人でフラッと居酒屋や立ち飲み屋に寄って、お酒の2杯くらい飲み、適当なおつまみを食べるという生活をしていた。今はテレワークなので、都内に出る機会があったときしか飲みに行くこともないし、これまではコロナで店自体が開いていなかったから機会はなかったが、これからはこういう機会も増えてくるだろう。年内は白内障手術もあってアルコールは控える必要があるけど、年が明けたらしばらく行けてなかった店にも顔を出したいな。

画像6

軽く酔った感じで井の頭線で渋谷から下北沢へ。間借り棚に「ちぇっくCHECK」を設置し、店長の和氣さんと少し話をする。話題は、先日我が家の倉庫を整理したときに発掘された大量の西村京太郎本のこと。西村京太郎というと『トラベルミステリー』作家という印象が強い、というかそれしかないと思われているが、実際には多様なミステリー作品をたくさん書いている。今回発掘された中には、探偵・左文字進を主人公とするハードボイルド作品「消えた巨人軍」や「華麗なる誘拐」などがあったので、持参してみたわけだ。

画像7

ひととおり話したので下北沢を後にして渋谷に戻る。夕食用の惣菜を購入するため旧東急東横店の地下食品売り場跡に新しくできた『東急フードショー』に立ち寄る。雰囲気は以前の東急東横店の地下売り場のままで、全体的には目新しい感じは(個人的には)しなかった。スイーツ系の売り場はサラッとみただけだったので、そちらは新しいお店とかも出店しているのかもしれない。

ということで午後は慌ただしくも充実した時間を過ごして帰宅。購入したお寿司とお惣菜で晩ごはん。お酒は居酒屋で十分だったので夜はお茶で。

そろそろ新しい本を読み始めようと思いつつ疲れていたのかそのまま就寝。


記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。