見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2022/4/16~2022/4/22)

4月16日(土)

朝4時半起床。休日なので二度寝して6時半過ぎに散歩に行く。戻ってゴミ出しをしてから朝食。

週イチの買い出し。今日は母とモンちゃんも同行。いつものようにスーパーを2軒回って食材を購入する。朝は涼しかったからランチはどこかでラーメンでも食べようかと考えていたが、買い物をしている間に気温がちょっと上がってきて、お昼食べている間にモンちゃんを車内に残しておけないだろうということになったため、ランチはコンビニでお弁当を購入して車中で食べることにする。

昼食後は農産物直売所に行き、新鮮野菜とたまごを購入。そこからホームセンターに行って日用品とモンちゃんのおやつを買って帰宅。

午後は読書など。

就寝読書は「サムデイ」

4月17日(日)

朝4時半起床。二度寝して6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食。

昼間は一歩も外に出ることなく引きこもってダラダラと過ごす。

就寝読書は「サムデイ」

4月18日(月)

朝4時半起床。6時からテレワーク。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませてからテレワークを再開する。

午前中にオンライン会議があり、それ以外は資料作成などを夕方まで。

夕食には冷しゃぶサラダを作って食べる。

冷しゃぶ

就寝読書は「サムデイ」

4月19日(火)

朝4時半起床。今日は午後買い物に出たいのでいつもより早く5時からテレワークを開始する。この時間から始めると食事等で中抜けする時間を抜いても14時には仕事を終わらせられる。6時半過ぎに散歩に行き、戻ってゴミ出しをしてから朝食を済ませ、テレワークを再開。

打ち合わせ等の予定もなく終日作業。14時過ぎに業務終了する。そのまま外出して、本屋でマーサ・ウェルズ「逃亡テレメトリー」(中原尚哉訳/東京創元社)を購入。日本翻訳大賞を受賞した「マーダーボットダイアリー」シリーズの第3弾。読むのが楽しみな1冊だ。その他、スーパーで土曜日に買い忘れていた食材を購入して帰宅。

逃亡テレメトリー

就寝読書は「サムデイ」

4月20日(水)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行く。散歩から帰ったらゴミ出し。今日は月1回の危険物(スプレー缶や乾電池など)の回収日だ。ゴミ出しを済ませたら朝食を作って食べて、テレワークを再開する。

今日は午前と午後にそれぞれ打ち合わせがあり、夕方には母のリハビリ通院があるので自分の作業はほぼ手つかず。昼食には冷凍の唐揚げを温めて食べる。

画像3

業務を終わらせてから、母を整形外科に連れていく。診察を受けている間は車でモンちゃんとお留守番しながら「サムデイ」を読む。帰りに銀行ATMに立ち寄って支払いなどを済ませて帰宅。

ヒラヤマ探偵文庫から新刊「柬埔寨(カンボジア)の月」が入荷したので早速オンラインショップに登録する。間借り先への納品はまだ当分先になるだろう。GW中に両方行けるかな。

柬埔寨の月

夕食は季節先取りのそうめん。本当はもっと気温もあがってきているはずだったのだが。

画像5

就寝読書は「サムデイ」

4月21日(木)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行って、ゴミ出しをして、戻って朝食を済ませたらテレワークを再開する。

今日は終日打ち合わせもなく作業DAY。昨日の打ち合わせの議事録を作成するなど。午後3時前に業務を終了させる。

今日は、ご近所さんからいただいた筍をつかって筍ご飯を炊いたので、朝食と昼食にそれぞれ食べる。朝食はいつものサラダにベーコンエッグ、昼食は豚キムチ炒めとともに。やはり旬の物はその季節にいただきたいものです。

画像6

夕食はざる中華。乾麺の中華麺を使って、つけ汁は普通のめんつゆにお酢、ごま油を入れ、にんにく少しとラー油で少し冷やし中華風にしてみた。なんとなく物足りない感じ。乾麺ではなくてチルドの商品にすれば良かったかもしれない。

画像7

「サムデイ」を読了。次に読むのは買ったばかりのマーサ・ウェルズ「逃亡テレメトリー」(中原尚哉訳/創元SF文庫)と決めてある。

ということで就寝読書は「逃亡テレメトリー」

4月22日(金)

朝4時半起床。6時からテレワークを開始。6時半過ぎに散歩に行き、戻って朝食を済ませたらテレワークを再開する。

今日は午前中にオンライン会議が1本。あとは作業のみ。午前中の会議は、会社の運営に関わるマネジメント会議なのだが、私はその事務局として主に記録係を担当することになっている。私自身が会社の経営に関わっているわけではなく、幹部メンバーの方々の考えを傾聴する立場だ。ただ、そういう話を末端の平社員が聞く機会はほとんどないので、今後自分が働いている会社がどのようなコンセプトでどのような戦略をもって成長しようとしているのかを、又聞きではなく直接聞けるのは良い機会だと思う。議事録作るのは面倒くさいけど。

昼食にはチキンソテーを作る。火加減を失敗して焦げてしまった。もう少し弱火で焼けばよかったかな。

画像8

午後3時前に業務終了。これにて一週間の業務が完了。お疲れ様、自分。

就寝読書は「逃亡テレメトリー」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。