見出し画像

百日“紅”(2023/8/3)#223

百日紅(サルスベリ)。

夏の青空と重なり合う緑に、映える鮮やかな紅。
夏の初めに咲き始め、今まさに盛りです。

職場への道沿いに植えられた百日紅。
一言で紅と言っても、木ごとに少しだけ赤みが違うことに気付きます。

この子は少し赤っぽいな、
この子は少し紫寄りかな、
うーん、可愛らしいピンク!

と、数十と並ぶ紅の中。
何故か一本だけ白の花を咲かせるものがあります。
紅一点ならぬ白一点。

元々白を咲かせる種を植えたのでしょうか?
咲いてみたら白だったのでしょうか?
並ぶ紅の中に堂々と咲き誇る、花。

真実はわかりませんが、
謎は謎のまま、
今年も力強く綺麗に咲いたことを喜ぶのがいいかもしれません。

【百日“紅”】
夏の青空と重なり合う緑に映える鮮やかな紅。道沿いに植えられた百日紅。数十と並ぶ紅の中、何故か一本だけ白。紅一点ならぬ白一点。
元々白を咲かせる種を植えたのでしょうか?咲いてみたら白だったのでしょうか?
謎は謎のまま、今年も綺麗に咲いたことを喜ぶのがいいかもしれません。
(20230803Tweet)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?