見出し画像

コンパクト収納で場所を取らない!組み立て簡単なクリスマスツリー

こんにちは中の人Aです。

12月といえばクリスマス。世はすっかりクリスマスムードですね。
クリスマスといえばクリスマスツリー!
我が家では今年初めてクリスマスツリーを購入しました。

割りとリーズナブルな値段で、コンパクトにたためるクリスマスツリーを購入したのですが、それが結構よかったので紹介したいと思います。


クリスマスツリーの選び方・選ぶ基準

クリスマスツリーを買う基準って、そのご家庭によって何を重視するかでかなり変わってくると思います。
「我が家はなるべくコンパクトに折りたたんで収納できて、かつそこまでちゃっちく見えないもの」を基準に選びました。

ニトリで縦半分になったクリスマスツリーが話題になっていて、それも検討しましたが、横から見るとどうしても不自然さが気になりやめました(^_^;)

コンパクトに折りたためることを重視するか

コンパクトに折りたたむというのを1番重視するなら、アコーディオン式にぺったんこになるクリスマスツリーもありました。

ぺったんこにたためるのは最強で理想的なんですが、見栄えがやはりあんまり好きじゃなくて、もうちょっとちゃんとしたツリーに見えるやつがいいなと思いました。

なるべくコンパクトに折りたためて造りがしっかりしたもの

かと言って見栄えだけを重視すると、片付ける時に痛い目見ますよね・・。

立派なものは何万円もするものもたくさんありますが、そこまで高いやつじゃなくていいなーと思って、「折りたためる」「見栄えもそこそこ」「安い」の三拍子が揃ったものを探しまくりました!

これならシーズン終わった時に許容範囲内に収まる大きさで収納できて、見た目も割としっかりしていて、値段もかなりリーズナブル!
ということでこれを購入しました。

オーナメントが高いのは予想外

クリスマスツリーを買ったはいいものの、これだけじゃクリスマス感ゼロ。

なので一緒にオーナメントも買わなくてはと色々見てみましたが、オーナメントが思いの外高いことに驚きました。

何個入りを買えばいいかも分からなかったのでとりあえずツリーを買ったところでオーナメント66個入りを購入。

ついでにLEDライトも購入。

クリスマスツリーとオーナメントが届いた!

数日後。クリスマスツリーとオーナメントが届きました!

結構コンパクトなパッケージになって届きました!
右の細長いのがツリーで左はオーナメントです。

開けるとこんな感じ。1つ1つが思ったより大きくてたくさん入っていていい感じです!
いくつかカラー展開がありましたが、私はクリスマスっぽさを出したいので赤にしました。

ツリーは開けた瞬間はどうなってんのこれ??という感じで不安になりましたが、まだ組み立ててないからなんとも言えない。
これが最大限のコンパクトだったのでしょう。これがどうクリスマスツリーの姿に変身するのやら。

クリスマスツリーの組み立て

はい、ということで組み立てていこうじゃないか。
箱から出したらツリーは脚・ツリー下部・ツリー上部の3つのパーツに分かれてました。
もっと細かくバラバラなパーツになって届いたらどうしようと思っていたので、これなら私でも組み立てられそうだ!

まず脚となるパイプ部にツリーの下部を差し込みます。

足の部分はパイプのような感じになっていますが、もシンプルなデザインで安っぽくは見えません。

ツリー下部を差し込んだあとしっかり付属のネジで固定していきます。

全部で3つあり、残りのネジもはめ込んでしっかり固定。これで土台は完成。

現時点でのクリスマスツリー。・・なんかとてもクリスマスツリーには見えない。笑

大丈夫なのか・・??

続いてツリー上部となるパーツを差し込んで行くんですが、差し込み口が葉で覆われていて見えない。
一旦、ツリー下部の葉を全体的に広げて行きます。

こんな感じで全体的に広げました。最終的にはここから更に葉を広げなければなりません。が、一旦置いといて組み立てを進めていきます。

上から覗くと差し込み口が見えました。ここにツリー上部を差し込みます。

じゃーん。これでツリーの組み立て自体は完了。めっちゃ簡単でした。
でも現時点でのツリーはなんか貧相に見えますよね。

そうです。ここから葉を広げていくと本当に完成。
葉を広げる作業の方が時間かかったかも。笑
でも初めてなので、これは慣れてしまえばささっとできそう。

全体的に広げたらかなりボリュームが出ていい感じになりました。

葉?枝?の部分が針金のようになってるので自分の好みの角度や形に調整できて変幻自在なので、来年にはもうちょっといい感じの形にできると思いました。

クリスマスツリーの飾り付け

続いてオーナメントを飾り付けていきます!
これは子供と一緒にキャッキャしながら遊び感覚で飾り付けできたので、これもまたいい思い出になりますね。

クリスマスツリー完成

クリスマスツリーの完成!!
オーナメントが66個もあって、飾り付け途中は多すぎるかなーと心配になりましたが、こうやって見ると多いほうが華やかでいいですね。(それでももう少し少ない量でもいいかも・・)

てっぺんに星も付けて、部屋を暗くしてもそれはそれでクリスマスっぽくていい感じですね。

オーナメントは飾り付けるの面倒な人は半分くらいの料でも十分華やかに見えると思います。

収納方法

まだシーズン終わってないのでしまってませんが、収納方法は専用の袋に入れて保管する人が多いみたいです。

私は圧縮袋に入れてしまえばもっとコンパクトに収納できるんじゃなかなーと思っているので、今のところ収納する時は圧縮袋に入れようと思います。

ということで、今後クリスマスツリーの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください!

関連記事


フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?