見出し画像

sowing the seed …敬愛なる坂本龍一さんへ

カメラマンも
他のスタッフも
そして本人も
気付いていた
居合わせた誰もが
口に出さずとも
解っていた
これが彼の
最期の収録になる
2022年12月
509スタジオ

もともと華奢だった
貴方の指は
細く干からび
硬く強張り
無数のシワと
血管を浮かべて

それでも懸命に
ただ無心で
いつしか夢中で
音を探していた
今までと同じ
そしてこれからも

頭の中では
幼い皇帝
傅く家臣
美貌のスパイ
恋する将校
暑い島のロケ
赤い人民服の自分
あのオーケストラが
打込んだメロディーが
あの頃の熱気や
歓声と拍手を帯びて
いつでも蘇る
いつまでも
鮮やかに

指は10本
さてどの音を選ぼう?
この和音だとどうかな?
なかなかいいぞ
このコード進行だと?
うん、上手く行ったね
以前は使わなかった音だけど
あ、新しいのができちゃった
このバージョンもいいね
バンドでも演奏したいな
また一緒にやろうよ
お客さん達の前で
ねぇ、ユキヒロ君

そして今度は
僕たちが
細野さんを口説こう
また3人で
こたつに入って
最初のミュージックプランを
練るところからね

国境のない
ルールに囚われない
新しい音を探究し
そして自らの意思を示し

「人間にとって
 何が一番大切か」

文字や言葉では
表せないものを
貴方は【音楽】で

暴力ではなく
叫喚でもなく
全てのメッセージは
貴方の【音の中】に

貴方が発した
音のバイブレーションに
ただ共振すれば
地球の上の
少しでも多くの人が
貴方の音色に
ただ身を委ねれば
それだけで良かった

貴方の背中を追いかけ
長年追いかけ
追い続けて

これからも
記憶の中に
貴方の背を追い続ける
そんな人間が
たくさんいることを
どうぞ誇りに思って欲しい

sowing the seed

貴方はこの惑星に
多くの種を蒔いた

そして多くの
サカモト・チルドレンを
地上に生んだ
どうぞ見守ってやって欲しい


今は
ただ
安らかに

私の人生に
最大の影響を与えた

教授

Ars longa,vita brevis…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?