見出し画像

桜新町

この間、長谷川町子美術館・記念館に行きました。


人生初の世田谷区でした。
恐ろしくキレイな町で、こぎれいな方々がたくさんいました。




こぎれいさを表す写真①


そんなこぎれいさの中、
お昼ごはんを食べようと、駅前をうろちょろしました。
女子1人で松屋・吉野家に入る勇気はなく、
何回か1人で入ったことのあるドトールに入りました。無難が一番


席に座って食べていたところ、
隣に座っていた女の子が、パソコンでガチガチにゲームをしていました。
個人的な世田谷のイメージとは似つかわないものの、自由な時間が流れていて居心地が良かったです。


駅から目的地まで、5~10分ほど歩くのですが、そこまでの道には至るところにサザエさんが隠れていました。

看板みたいなやつにちょこちょこっとイラストがあったり、不動産屋に花沢さんがいたりしていたのですが、

お年頃な上、1人でうろうろしているのを見られるのは少々恥ずかしかったので、
ろくな写真は撮っていません。




でも記念館の前ではちゃんと写真を撮りましたよ!


こぎれい②


入口で粋なパンフレットをもらい、まずは美術館へ。

ここに展示されている作品は、
主に長谷川町子さんとそのお姉さんが集めたものだそうで、
長谷川町子作品のイラストが飾ってあるー
というわけではありません。
でも、ちょっとだけ飾ってあるスペースはありますよ。磯野家の間取りミニチュアは、見に行く価値あり。


美術館とは、作品のどの部分を見て、何を楽しむの所なのだろうか……と、いまだに分かりません。が、キレイダナーと思いながらブラブラしました。



次に、美術館のお隣にある、記念館へ。

ここでは、長谷川町子の人生から作品のあれやこれやまで、とにかく盛りだくさんな展示を見れます。

ひとつひとつじっくり見すぎて、足腰を痛めました。楽しいです。


長谷川町子は、すんごい昔の人で謎だらけというイメージがなんとなくあったのですが、
ここに行くと、長谷川町子に親しみが持てて、すごく好きになります。

サザエさんしか知らない人こそ、ぜひ行ってほしいです。





この日のために、軽めの節約をしたので、
せっかくだからお金を使おうと思い、サーティワンへ。

飲食スペースが、テーブル2つに椅子が4つという狭さで、1人でテーブルを1つ占領するのが申し訳なかったです。

しかも窓際に座っていたので、外にいる男の子がこっちを見ながら、父親らしき男性に駄々をこねていて、かなり恥ずかしかったです。


食べている間も、子連れの方々が並んでいて、
まあこぎれいな人が多いなあと感動しました。



帰り際に、あの有名なやつを撮りました。


たまにニュースで見る


恥ずかしくて正面からは撮れませんでした💦





いやあーでも、
適当に電車に乗って、街をブラブラするのは楽しいです。また暑さが和らいだら、ブラブラしたいです。暑いっすねー🌀