見出し画像

このような調子では当然山に行くことなどできません。

こんにちは、らんまるです。最近やっと涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、実はちょっと体調がすぐれない日々を過ごしておりまして、身体が重くだるく、今までできたことができない状態でおりました。できないことというのはそんな大げさではないのですが、例えば階段を駆け上がるとか歩くスピードを上げるなどで、明らかに体力が低下していると感じていたのです。秋は登山にも良い季節なので計画を先に進めたいのですが、このような調子では当然山に行くことなどできません。

今年の夏は妙に暑かったですし、夏バテにでもなったのかしらと思っていたのですが、先日受けた人間ドッグの結果でふと思い出したことがあるのです。それは中性脂肪低過ぎでございます。ドクターからちょっと低いけど大した問題じゃないと言われたのでずっとほったらかしていましたが、調べてみましたら中性脂肪が低いと起こる症状が今の私にぴったりだったのです。

このやる気のなさ、体の重さだるさは外的要因の夏の暑さなどではなく、私の身体の内的要因、つまり中性脂肪が低過ぎて起こっていたというものでほぼ確定ではないかと思っております。

以前ダイエット記録を投稿いたしましたが、このダイエット方法を長く続けてしまうと中性脂肪が低くなりすぎて大切な体力を失うことになりかねません。確実に体重を減らせますが長期の挑戦はしませんようお願い申し上げます。

とは言いましても、私はもう7月下旬で目標が達成しダイエットはやめていたのです。やめていたのですが、3か月続けていたことが習慣になっていて、炭水化物を極力さける生活を無意識に続けておりました。炭水化物の代わりにタンパク質はしっかり食べるのでお腹は満足しますし、全く苦にならないというか、それが私にとって普通の生活だったのです。

8月中旬くらいに体重を測ったときにダイエットをしていないのに、体重減っていてラッキーなどと思っていましたが、この辺りで無理にでも炭水化物を食べるように心がけておくべきでした。

現在は山へ行くために高カロリー炭水化物をもりもり食べています。久しぶりに小麦でできた普通のパスタを食べましたが、ため息が出るほどおいしかったです。味がおいしいのはもちろんなのですが、身体に溶け込むようにおいしい感覚わかりますでしょうか。こんなにも身体が炭水化物をほしていたということなのでしょう。私の身体にごめんなさいをしたいです。

そんなわけでこの度はダイエットの注意突起としてご報告させていただきました。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?