見出し画像

【2日目中編】母娘旅in台北🇹🇼十份で癖の強い願いを書いたランタンを上げる

朝ごはんを食べたあとはホテルに戻り、時間があったので近くのカフェに行くことに☕️ホテルからは徒歩2分だったので適当に入りましたが、ヴィンテージ感のあるインテリアでおしゃれでした!

ここでも食い意地を張っている母は、日本にいたら絶対食べないチーズケーキを注文。一口だけもらいましたが、とても美味しかったです。

NOTCH Cafe Bending
チーズケーキとアイスラテとアイスアメリカーノ

2階には懐かしさを感じさせるものが多かったようで、母は喜んでいました笑

NOTCH Cafe Bending
店内

店内の席数も多かったので、週末にもおすすめです🙆‍♀️台北中央駅周辺でコーヒーを飲みたい方や一休みしたい方はぜひ行ってみてくださいね。

カフェでゆっくりした後は、ツアーの集合場所へ。台北中央駅に集合だったので、徒歩で向かうことができました。個人で行くことも考えたのですが、ツアーに参加した方が楽そうだったので初めて参加しました!今までツアーは自由度が低いイメージがあって避けていたのですが、結果参加して本当に良かったです。

ちなみにツアーはKKdayで予約しました。日本語のツアーなので、英語が分からない方も安心です。下記のURLより新規登録すると、400円のクーポンがもらえるようなので良かったら使ってください!
KKdayの予約サイトはこちら

ガイドさんに予約の名前を伝えるだけなので簡単です!参加者が集まったら大型バスに乗って出発しました🚌今回のツアーは九份・十份だけでなく、野柳地質公園も含まれていたので先にそちらへ向かいました。入場料は1人あたり120元で集合時に現金で渡したので、あらかじめ用意しておくことをおすすめします。

野柳地質公園
野柳地質公園

野柳地質公園は奇怪岩が数多くあり、中でも有名なのが「女王の頭」。(人が多すぎて写真撮っていません。ごめんなさい😅)本当に岩が女王の横顔に見えました!ただ女王の首は、風蝕の影響を受けて日に日に細くなっているそうです。なくなってしまう前に、台湾を旅行する予定がある方はぜひ行ってみてくださいね。

野柳地質公園
野柳地質公園

色々な形の岩があったのですが、中でも好きだったのはこれです。ポコポコしていて、なんだか可愛かったです😊みなさんも好きな岩を見つけたら、私にコメントで教えてください!

40分ほど散策する時間があったので、十分回ることができました。その後は再びバスに乗って十份へ🚌ランタンは色によって意味が異なるので、バスの中でどれにするか決める必要があります。ガイドさんがランタンのメニューをくれたため、じっくり時間をかけて選ぶことができました!値段は4色のランタンで250元です。単色だと少し安かった気がします。

私たちは「赤=健康」「黄=金運」「白=前途」「オレンジ=恋愛」の4色のランタンにしました。オレンジはいらなかったのですが、組み合わせの選択肢的に仕方ないです😅どれにしようか決めたり、外を眺めていたりしたらあっという間に十份に到着。

ランタンに願いを書く母

十份に到着したら、まずはランタンを書くためにお店に入ります。ガイドさんがお店と連携しているようで、希望したランタンがすでに全員分用意されていました。ここで少し恥ずかしいですが、母娘が書いた願いを紹介します。

赤=生涯現役、黄=一生散財、白=一生幸せ、オレンジ=〇〇〇〇(書くことなかったので私の彼氏のフルネーム笑)オレンジ以外母が書きましたが、なんて癖の強い願いなんでしょう。十份でランタンを上げたことがある方は、何を書いたのか良かったら教えてください😌

ランタンを上げる前にお店の方が写真を撮ってくれました

ランタンに文字を書くときは、墨のつけ過ぎには注意です。母のように気合い入りすぎて多く墨をつけると、垂れてホラーみたいになります。写真を撮ってもらった後は、いよいよランタンを上げることに!「3・2・1」の合図でランタンから手を離すと、本当に空へ飛んでいきました。空にはたくさんランタンが上がっていて、なかなか見れない光景です!

十份
ランタンを上げる観光客

ランタンを上げた後は、少し時間が余ったので写真を撮ったりお土産屋さんを見たりしました。十份に滞在したのは多分1時間くらいだったと思います。次は九份に向かったのですが長くなりそうなので、今回はここまでにしますね。最後まで読んでいただきありがとうございました!次回は千と千尋の舞台になったとも言われている九份についてお話しします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?