見出し画像

55歳からの⚪︎⚪︎ 〜 いきなり山に登ってみた

藻岩山に登ってきた。
標高531メートル。運動習慣のない55歳でも、なんとか、頂上まで行って帰ってくることができた。(これがギリギリのレベルかもしれない。)
かなり疲れたが、得られた爽快感はそれを凌駕する。登らないよりも登ったほうが断然いい。


登ったコース:慈啓会病院前コース(標高差約440メートル、総道のり約3キロメートル)

所要時間:おそらく約75分
[不覚にも、登山開始時と頂上到達時に時間を確認しそびれてしまった。iPhoneのアプリ『ヘルスケア』の“上がった階数”のデータから開始は10:45頃、到達は12:03頃と推測されるので、75分程度掛かったのだと思う。]

iPhoneのアプリ『ヘルスケア』の“上がった階数”のデータ


役に立ったもの:
・軍手[これがあれば、どこにでもつかまれる!]
・汚れてもいい、水がしみないスニーカー(運動靴)[好天でも水たまりやぬかるみはある。]
・防寒着[頂上に着いて数分後には寒さで震えが止まらなくなる。]
・チョコレート[エネルギー補給に。]

得た教訓:
・熊が出る。一人では行けない。

・問題は下りだ。下りこそ慎重に。[帰宅直前に、膝に違和感。痛めてしまった模様。ボルタレンゲルのお世話になった。]
・翌日は予定を入れないほうが良い。[終日、全く動けなかった。]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?