見出し画像

少しずつ起きている変化(体について)

こんにちは!今日から3月ですね!今日はとても暖かくて過ごしやすそうな日ですが、皆さんはどうですか?わたしは少し頭が重いです。関東は午後から雨の予報なんですよね。たぶんそのせいかもしれません。

ただ、今日はいつもより頭痛が軽い気がします。
もしかしたら腎強化月間の成果が出てきているのかもしれません。
それで言うと、最近実感している効果があります。
毎月の生理が少しずつ軽くなってきているのです。
その変化は3つ。

まず1つ目。
PMSが軽くなった。これはとても大きいです。今まではイライラしたり食欲が暴走したり、寝汗をかいたり。よく眠れなかったり。まだ少しはありますが、程度が軽くなったような気がします。気が付いたらそういえばもうすぐ生理だった。その割にはメンタル的に変化があまりないかな?という感じです。たぶん「ACT]を取り入れた事でメンタルが安定してきたのかもしれません。気になる方は薬膳新聞の2023年2月号をご覧ください。

2つ目
経血に塊が出る事がものすごく減った。俗にいうドロっとってやつですね。
これは瘀血体質の人(血の流れが滞っている人)に多いんですが、原因はストレスや冷えなどの不調を抱えている方に多く見られます。
生理2日目、3日目に特に多くてそのたびに強い腹痛に襲われていたのですが、それが減ったので鎮痛剤を飲む回数も減りました。3回→1回の日も!
これが減ったことは瘀血体質が少し緩和されている事なので、すごくうれしいです。

3つ目
PMSと少し被るのですが、生理前と生理中のお腹の張りがなくなった。
生理中にお腹が張るのは、「プロスタグランジン」という物質が出ているからなんだそうです。この物質が過剰に出ると子宮の収縮が強くなるので、下腹が痛くなったり腰が痛くなったりするそうなんですよね。
自分の感覚の話ですが、生理痛が強い時ほど子宮の張りが強かった気がします。プロスタグランジンが骨盤内で滞ると生理痛が引き起こされるようで、これは血行が悪くなることも要因の一つみたいです。
ということは、血行がよくなったんですね!嬉しい!

腎強化月間でやったことは薬膳新聞に詳しくかいてあります。
効果が出るまでには数か月かかりますが、効果は感じることが出来ると思います。体からのアプローチとメンタル面からのアプローチをしたことで効果を実感できました。よかったら試してみてほしいです。
今回腎強化月間に合わせて、PMSで便秘をしないためにリンゴ酢を合わせて飲んでみました。
これも効いているのかなと思ってます。参考にした動画、何のリンゴ酢を飲んだのか~などはメンバーシップ限定の記事に書こうと思います。
気になる方はぜひどうぞ!

メンバーシップに加入の方は、今まで発行した薬膳新聞を無料で読んでいただけます。また、メンバーシップ限定の記事などもありますので、よかったら覗いてみてくださいね!

今日も読んでくれてありがとう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!