見出し画像

価値観リスト

こんにちは、薬膳ウェルネスガイドのmanamiです。
みなさん価値観リストって知ってますか?
いきなり何??って話ですよね。

質問を変えますね。皆さんの大切にしている価値観ってなんですか?
すぐ出ますか?これ案外出る人少ないんですよ。それはなぜって?
自分で思っているより自分の事を分かっていないからです。
でもそれって仕方のない事です。

組織心理学者の先生で自己省察を研究しているターシャユーリックという方がいるんですが、その方が行った実験があります。
その実験では、95%の人は「自分の事を理解している」と答えたそうですが、実は自己認識が出来ている人は10%~15%ほどでした。
自分の事って思ったより知らないって事になりますよね。

自分をわかっているの定義は?

・私は人生で何が欲しいのか分かっている
・どのように行動したらいいのか、明確な指針を持っている

これが分かるというのは、自分の方向性と能力が客観的に掴めているということになります。進む方向も決まっているし、歩いている道がそこに続いているんだろうか?不安になりますよね。それを明らかにしてくれるのが価値観なのです。

価値観を明確にするメリットってなに?

ここから先は

1,024字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!