見出し画像

体質改善の相談に乗ってみた

みなさんこんにちは!薬膳ウェルネスガイドのmanamiです。もう3月ですね!早いものです。まだまだ寒い日が続いていますがいかがですか?

実は最近体質相談を受けることがありまして。相談相手の方から載せてもいいと承諾をいただいたので、こちらに書き込みさせていただきます。
体質から言うと、瘀血体質と陽虚体質という、冷えと血の巡りが悪いのコンボを持ってました。朝はプロテインのみとおっしゃっていたので、どうせ流動食を飲んでいるのなら、体を温める



今回のお客様は35歳の独身女性です。冷え性に悩んでいます。
・体が冷えているので寝ても疲れが取れない
・体が浮腫む、手足が冷えてなかなか温まらないという不調があります。
他には、
・生理痛がひどい
・目の下にクマができている。
・肩こりや首こりが酷い。という不調がありました。
彼女の一日のルーティンとしては、
・朝ごはんはプロテインを飲む。
・昼はパンのみやおにぎりのみなど炭水化物が多め。
・夜は外食で脂っこいものを食べる。お酒を飲んで帰ってくるなどの生活をしています。
・睡眠時間はだいたい5時間くらい。料理はあまり得意では無いようです。

冷え性の改善と健康維持に役立つ献立を提案すると共に、生活習慣のアドバイスをさせていただきました。
まず、体を温める効果が期待できるものや栄養価が高いものを多く含む物をあげさせていただきました。
これらを利用して、簡単に調理できるレシピを中心に7日分の献立てを立ててみました。

7日分の献立

ここから先は

834字

初心者プラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!