見出し画像

疲れてませんか?春バテに要注意★

おはようございます✨

最近、朝晩で気温差がぐっと変化することが多く、身体が疲れやすくなっている人が多いような気がします…😢

こういった季節の変化は特に身体にも負担がかかるようです。

こんな記事を見つけました💡


コロナ禍でもある今年は、生活スタイルの変化も伴って、「疲れやすい」と感じる人が増えているようです。

冬よりも春の方が日照時間も長く、活動時間も増えるため、睡眠時間も減りやすくそれだけでも疲れやすいようです。

3月は日によって一日の気温差が10℃以上になることも珍しくありません。

気温差が生じると、自律神経も乱れやすくなりますよね。

環境の変化に身体がついていけない場合、それが身体への負担にもなっていきます。

今の時期、4月から新しい生活をスタートする方も多いですよね🌸

卒業や入学、新しく仕事がスタートしたり…

そういった生活リズムの変化でも自律神経が乱れやすいため、ストレスを感じやすくなる時期です。

リモートワークから、出社に変わる方もいたり、いろんな事情があると思います。

例年以上に、「疲れやすい…。」、「疲れが取れないなぁ。」などと感じやすいですが、いわゆる「春バテ」しないで過ごしたいものですよね♪


そのためには、まずは気温の変化に対応できるように、調整しやすい洋服を選んだり、室温の調節、湿度の管理などをしっかりできると良いですね✨

薄着をしている時でも、ストールやマフラーを持っていると、調節しやすいので、私もそうしています🧣

春らしいパステルカラーは、明るい気分にもなれるのでおすすめです♬

毎日精いっぱい頑張っているあなたですから、たまにはゆっくり入浴して、好きな音楽を聴いたり、自分を労わる「自分ご褒美時間」を作ってみてくださいね☺

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?