見出し画像

ファッションコーデのきほんのき③★色味

おはようございます♪

暖かい陽気になってきて、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですね♪

暖かい陽気になってくると、服装も明るい色見のものを自然とチョイスしてしまいます☺

人は色によって、その色にちなんだイメージが湧きます。
「色彩心理」というのですが、色は人の心理に影響を与えます。
そこで今回は、洋服の色見が相手に与える印象について書きます💡

新生活がスタートする時期ですから、出会いも多くあるかと思います。
そんな時に、第一印象から、良い印象を与えられる素敵な人でありたいですよね✨

第一印象は、3秒で決まり、3年続くといいます。
時に、視覚情報が9割を占めていて、その中でもさたに大きな割合を占めているのが色の要素です。
また、色は記憶に残りやすく、相手がどんなデザインの洋服を着ていたか、よりも、どんな色の洋服を着ていたか、の方が記憶に残るんだとか😲


逆を言うと、こうなりたいという願望に対して、こういった色見のものを身に着けるとそうなれるという、印象の操作もできるので、カラーリングってとっても重要なんです✨

それぞれの色が与える印象を書いていきます♪


情熱、活発、エネルギッシュ
リーダーシップをとりたい。
注目を集めたい
情熱的に見せたい
非常に目立つ色なので、TPOに合わせるのが大事

青、紺
爽やか、クール、冷静、誠実、知的
落ち着いた印象
信頼できる人

信頼を重んじる企業などのロゴには多く使用されています
堅苦しさを与える場合もあるので、親密になりたい際にはちょっと不向きかも

オレンジ・黄色
元気さ、社交的、無邪気、軽快
初対面でもすぐに仲良くなりたい人
赤よりもやわらかい色味なので、軽快されることも少ないです


清潔感、高貴、協調性、真面目さ、
大切なプレゼンなどに
個性はあまり発揮しにくい


自立、自信、高級感、知的、気品
自信に満ちた強いイメージを演出したい時に


安心感、調和、癒し、
相手に緊張感を与えたくない時
優しい印象が強いため、地味、弱そうと感じる人も


引用
https://www.designlearn.co.jp/colorcoordinatoraft/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%81%E6%9C%8D%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%8C%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/


色は、自分が思っている以上に、相手に与える印象は大きく変化します
ぜひ、洋服選びの参考にしてみてください✨

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?