見出し画像

脱プラスチックな世界を目指して★

こんにちは♫

以前、SDGsについて記事を書きました😊

SDGsのターゲットの一つに、
「海の豊かさを守ろう」があります♫

その一環として、海洋ゴミの削減があり、その中にはペットボトルやゴミ袋が多く含まれています🛍

日本でも力を入れ始めており、2020年7月にレジ袋が有料化したのが、記憶に新しいですよね💡

プラスチックのものといえば?と思い浮かべると、
レジ袋や、プラスチック容器、ペットボトルに、合成繊維の洋服など、、、
身の回りにたくさんのプラスチックが溢れています😳

そもそもなぜプラスチックを使わない方がいいのかをご存知ですか?
たくさんの理由がありますが、主にこんなものがあります。

🏝魚介類を守るため
魚介類が摂取したプラスチックが食物繊維で濃縮されて、人間が吸収するリスクがある😢

🏝マイクロプラスチックを摂取しないため
世界の上位ブランド11社から集めたペットボトルのサンプルのうち、93%でマイクロプラスチックが見つかっており、そのうちの大半は衣類の合成繊維由来と考えられてます
(ミネソタ大学の研究によるもの)

🏝漁船の破損や、漁獲量の減少を防ぐため
海に捨てられ、流れたプラスチックにより、船が傷つき、魚も減っているようです

世界で初めてプラスチックが作られたのは、1907年と、プラスチック製品の歴史は意外と浅いです💡
1940年代ごろから「軽量で耐久性があり、好きな形に形成させることができる。安価に生産できる」ことから、大量生産が進みました。

ただ、それまで日本では、ペットボトルのない生活を送っていました。

私もプラスチックをなるべく使わないようにしようと思ってから、ペットボトルではなく、水筒やマイボトルを持ち歩くようになったり、コンビニやスーパーでエコバッグを使うようになりました😊

1人のたった一つの行動は、小さなものかもしれませんが、世界全部で1枚のビニール袋を捨てるとなると、数十億規模になります。

1人の行動で、世界が変わると思うので、地道なことからやっていきます✨

ではまた!


引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/206be2317f2e5a0346303bac1f585cad3fdc1efb?page=4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?