見出し画像

玄関にコガネムシ現る!その1

 昨日の夜、家の玄関にコガネムシが入ってきました。

画像1

 娘が「玄関になんか緑の虫いる~」と言うので何かと思ったんですが、その時ちょうど、昨日の記事をスマホで書いていたのもあり、わたしは何故か、ミミズより細いタイプの緑の虫をイメージしており、「あとでなんとかするから大丈夫」と思い、noteを書き続けたのです。

 ところが、「わ~!飛んだ!わたしの部屋には行かないでほしい」とかなんとか娘が言うので、

 「飛ぶ…??ミミズみたいな虫じゃないの?」となって、そりゃ、部屋に入ったら嫌だろう、と思い直し、noteの記事を保存し、虫を見に行きました。ミミズより細いタイプの緑の虫って何だよ?と今日は思っています。

 で、外に逃がす作戦で、まずは、透明のタッパーを持ってきて、コガネムシの上からかぶせたのです。その後、娘が呼びに行った夫、登場。

 透明のクリアファイルをタッパーの下から入れ、無事、外に逃がされたコガネムシ。その間、わたしは何の虫かスマホで検索。そこで初めて、コガネムシだろうと判明したのでした。

 そして今日さらに検索して、頭の形が丸いので、やはりコガネムシではないかと。

 明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?