見出し画像

最近のドローン撮影について知ったこと

*今回は個人的な主観と一を聞いて7くらいを想像した内容が大部分を占めています。

ドローン技術の進歩はすさまじく、DJIという企業のドローンがトップでシェアをもっているのではないでしょうか。
*事実と異なるかもしれません。

友達の会社の社長から、ドローン撮影ができる信用出来る人を知らないか?と電話がありました。
ドローン撮影は法律や規制があって、出来るというか仕事でやろうとすると何かとお手続きが面倒くさかったりするなぁ、と常々思っていました。
知り合いで誰か信用が出来るちゃんとした技術と経験と実績をもった人・・・あ、めちゃくちゃ高いドローンを何基か購入してちゃんとそれなりの大きい仕事をして実績を持っているカメラマンが、、、一人がいた!!!

秒でメッセージを飛ばして、確認しました。
相手先の企業の情報、お見積り的な相場で終わるかもしれないことを伝え返信を待ちます。

返信がきました。
結論からいうと、規制が厳しくなりすぎたので全部売り払ってしまった。
というものでした。

その質問に納得しつつ、いまニュースや映像で観るドローン撮影が出来ている会社はがんばっているんだなー。と感じたわけです。

なんせドローン飛ばすのに、あれこれめんどくさいのですよ。
日本だとド田舎に行かない限り飛ばす場所がないんじゃないでしょうかw!? 

そんな最近のドローン事情でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?