見出し画像

Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて14  村松小農園ー

はい、こんにちは☺️ラオウ・コナバーバリアンです!(第15話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからnoteさんにやって参りました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に、コナ・コーヒーに関するお話を綴っています。

やっとコナ・コーヒー農園の話にたどり着き、一番大好きな村松小農園さんをご紹介しています!

前回までのあらすじ:コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介中。日本人のご夫婦とスタッフの方なので、安心です。簡単なコーヒー農園説明ツアーをしてくださるので、ぜひ、参加してみてください。ちなみに私たちはツアー参加したことがありません。。。

画像1

さて、前回、村松小農園さんのコナ・コーヒーが、ちょうど良いコーヒーだとお伝えしました。

大した味覚もないのに恐れ多いことですが、飲んで頂けると「ちょうど良い」という意味が分かってもらえると思います。

日本人の感性でコーヒーを栽培し、日本人の手でコーヒーに仕上げていくからかも知れませんね!もしかすると、村松さん自身が意識していなくても、日本人の愛するコナ・コーヒーに完成されていくのかも知れません。

もちろん、日本人以外にも評価されているので、ちょうど良い美味しさは、味覚が違うであろう外国の方にも美味しいのだと思います。

しつこいようですが、村松小農園さんのコナ・コーヒー。ハワイ島に行かれる方は、是非、楽しんで欲しいです。そして、何度もハワイ島には行っているけど、村松小農園は行ったことがないな・・・という貴方!次回、ハワイ島に行くときには、新たに村松小農園を旅行日程に加えて下さい!お気に入りに追加して下さいね!!

画像2

以上で、ハワイ島コナ・コーヒーの村松小農園さんのご紹介は終了!となるはずですが、ここで終わらないのが、この筆者のしつこさ、、、ではなく、村松小農園さんの凄いところです!

皆さんは「コーヒー」をどんな風に飲みますか?たとえば、コーヒーのパートナーといえば何を思い浮かべるでしょうか?

朝食ならパンとコーヒー。食後のコーヒーならコーヒー単体ですね。おやつタイムなら甘いものとコーヒー。夕食後ならディカフェ(カフェインの入っていないコーヒー)なんていうのもスッキリして良いですよね。

また、ドライブ中の眠気覚ましにコーヒー。遅くまで勉強または仕事の時にコーヒー。お友達とカフェでお話ししながらケーキとコーヒー。食べ過ぎた後のコーヒー。

いろんな状況がイメージできますが、食後などコーヒーだけを楽しむ場合と甘いものと一緒に楽しむ場合が多いですよね!

画像3

では、コーヒーに合う甘いものとは?

そう、チョコレートですよね!

少し前から、記憶力とか勉強効率とか、脳に良いとふれ込みで、カカオが多めのビターなチョコレートが人気です。

もちろん、せっかくチョコレートを食べるのだから、イメージ通りの甘いチョコレートが好き!という方も多いでしょう。

チョコレート自体の味も様々ですが、どんなチョコレートにも最適なのがコーヒーですよね☕️

特に、マッタリとしたチョコレートの味覚で満たされ、疲れた心と身体がとろけそうな幸福感に包まれている時、コクのあるスッキリとしたコーヒーを一口、口にふくめば、一瞬で嗅覚と味覚が刺激され、なんとも言えない罪悪感にも似た至極の瞬間が訪れます。

しかも、爽やかな酸味のあるコナ・コーヒーであれば、チョコレートの甘さは更に引き立ち、最高の相乗効果を生みますね!

では、村松小農園さんのコナ・コーヒーに合うチョコレートとは?

実は、そのチョコレートは、村松小農園さんにあります!

画像4

それでは続きます。マハロ!







スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!