見出し画像

働き方改革〜三分割のすすめ

水谷一平さんのニュースをみて
まず感じた事は、働き過ぎていたな
お疲れ様ということ

チームワークが大切な野球では、
コロナ感染対策も視野に入れて活動制限も沢山あったと思う

介護をしている私の視点として
彼が、大谷さんが休んでいる時間も勤務していた事が見える
休日もなかったんじゃないかとも

精神的に満たされて豊かに生きてゆくために必要なことは

時間を三分割する事じゃないかということ

どんなに大好きでも、気になっても、
仕事を切り上げパフォーマンスの質を保つこと

仕事に8時間、自分に8時間、睡眠に8時間

また、通訳でありながら、実質は、運転手、秘書、野球相手、カウンセラー、経理、総務など
一人でやれるわけない

上手く外部委託すべき。ただ、誰が信頼できるか目利きできたら、、、

人が増えたら回しにくいから、
一人で仕事を抱える上司はいるけれど

やはり、これからは、割り切っていくことも大切なんじゃないか

休むことに罪悪感を感じる人は
歳を重ねた先輩ほど多い

頑張って日本を盛り立ててくださった先輩に感謝しつつ、これからを見据えてみて

5時きっかりに帰宅する若い後輩を温かく見送り
自分も帰宅して、自分を磨く

趣味から副業を探したり

ボーっとして心や、ざわつく頭や目を休めたり

普段できない事をして過ごす

息抜きする

心あそばす時間を持つ

それも凄く大事な事で互いに認め合えたらいいなと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?