見出し画像

Sonarは、ただの管理ツールじゃないぞ!【Solanaが、やっぱ一番】

こんにちは!
ブロックチェーンに
興味津々な
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は、Solanaエコシステムの一つ
Sonarについて、調べてみました~!

最近、NFT作成を対応したので
なんだろと気になり、、、(笑)

ってことで、
Sonarの解説いっきましょ~!

*案外知られていないけど
 超便利ツールなのだぞ!!

Sonarは、ファーミングを
 ウォッチするためのツールなのだ!

画像1

SonarはSolana上の
Yield FarmingとLiquidity Poolを
ウォッチするダッシュボードです。

更に
Serum/Orca/Raydiumプール
Raydiumファームの
ポートフォリオ統計を
表示してくれますぞ!

Sonarは
 全資産管理しちゃえるのだ!

もうめちゃくちゃ主観的には
なるのだけれど、、、

Sonar一つで、欲しい情報
全部見れるのがいいね!
って感じです。

例えば、、、

--------------

①イールドファーミング

価格、TVL、供給、APRが
ワンクリックで
一気に確認できるのだ!

画像2

②ウォレットの中身

自分が持っている残高/現在価格を
ワンクリックで確認できるのだ!

画像3

③ダッシュボート

自分の資産状況の変化を
見れちゃうチャートまであるのだ!

(自分のトータル見せたくないので
公式様から引用(笑))

などなど、、、
直感的に使えるからうれしいかな^^

いやいや、、Sonarを舐めちゃいけない。

ここまでなら特にSonarを
紹介することなかったんだけど、、、

Watchするだけのエコシステムじゃ
ないからこそ、今回Sonarを
ピックアップしたのです。

--------------

ここからが重要。

--------------

どん。

画像4

上のタブ的なの見えますか?

・Dashboard
・Collectibles
・DEX
・NFT Creater

と書かれているのが。
そう。
もともとは最初に紹介したように
ファーミングや資産を
管理するツールだったのです。

それがいまや、、、!!
って感じなのです。(笑)

一つずつ紹介していきますね!

Sonar:Collectibles

画像5

コレクタブルの欄では
自分の所有しているNFTを
管理出来ちゃってまっす。

ちなみに、、、

画像6

・そのプラットフォームで取得したのか
・そのNFTの概要
・所持数
・供給量
・マーケット情報

まで確認できます。

私はこのNFTしか所持してないので
あれなのですが、、

画像7

そのほかにも上記の
プラットフォームの情報なら
管理できるっぽいです^^

Sonar:DEX

画像8

ソラナで板取引を成立できてる
一つの要因として、、、
流動性の集約として所として
”Serum”が在る
から
というのはご存じな方も多いかと。

もちろん、このDEXもSerumから
流動性を引っ張ってきてますよ
って話です。

画像9

↬project Serum↬

Sonar:NFT

今回の最新情報はここです!
ここ数日、私自身NFT周りを
うろうろしてたので、、、

ソラナでNFTを作成できるのは
すごーくうれしいのです!!

だって、、、
処理早いし、手数料安いし、、、

画像10

ちなみに、手数料は0.13$。

ってことで、私もせっかくなので
ソラナでNFT化したアイコンを
作ってみましたの!

--------------

①ウォレットを繋げます

画像11

②下記情報を入力
   ・2mbまでのサイズで画像を選択
   ・名前を入力
   ・画像の説明(私は面倒なのでTwitter名)
 ・いくつNFTを作るのか

画像12

③処理が終わると、collectiblesの欄に
 自分の作ったNFTが追加されます

画像13

--------------

めちゃめちゃ簡単かつ、早い。
さすがソラナだぞ。

ついでに、おまけ情報。
Sonar開発者さんのディスコード
”NFT-Shoecase"というのがありまして、、、

自分の作ったNFTを自慢することが
出来るんです(*´ω`)(笑)

画像14

Sonarの開発者様は
 すごく人当たりがいいのだ!

最後に、、、
ちょっぴり紹介(*´ω`*)

Sonar開発者様のOBaurain
すごーくフレンドリーな方かな
と思っておりますの。

と、いうのも、、、
ディスコード見てもらったら
わかるのだけれど
結構、みんなの疑問点に
答えていたり、、

画像15

今回のNFT作成の自慢会チャンネルも
作っていて、、、

かわいらしいというか
なんというか(*'ω'*)

画像16

と、まあ。

SonarってWatchするだけの
ツールじゃないんだぞっていうのを
紹介する記事になりました!

ぜひ、よかったら
自分だけのNFT化させたイラスト
自慢会を日本人コミュニティーでも
やっちゃいませんか?(*´ω`*)

画像17

ってことで、今回の記事は
終了!まったね^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?