見出し画像

Serumを一言で説明するためだけの記事

こんにちは。
仮想通貨にどっぷりな
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は、Serum講座を
やっていきたいと思います。

*結構長い記事になるので
重要ポイントだけ抑えたい方は
【で、結局なんやの?】
の目次のところだけご覧ください。

Serumは、天才がサポートしている

Serumとはなにかの前に、Serumのサポーターを
紹介しましょう。

大きくは2つの事業がサポートしています。

・Alameda Research
・FTX(大手仮想通貨取引所)

Alameda Research
(アラメダ・リサーチ)については
今後記事を出す予定なので
軽く触れておくと…

アラメダは、投資会社です。

ウォールストリートやシリコンバレーの
専門知識を活用して、
世界中の仮想通貨市場に
流動性を提供する会社のことなんですね。

FTXについては、こちらの記事を
どうぞ一読ください^^

要するにSerumというのは

天才トレーダーCEOアフロが支持し
世界的にもあり得ない額を投資する
会社にサポートされて
立ち上げられた期待大なプロダクトなんです。

Serumの特徴は、7つ

と、いいつつ把握しておいてほしいのは
3つだけです。(笑)

①SRMトークンの存在

スクリーンショット 2021-05-05 161148

Serumエコシステムの
ユーティリティー・トークンです。

SRMはSerumに完全に集められて
(どこから集められるのかは後述)
BUY&BURNされていくものになります。

BUY&BURNとは
株式市場で言うところの
自社株買いみたいなものです。

要は、これをすることで
市場に出回るトークンを減らすことで
希少度を高める=価値を高める役割
果たしているんです。

実際に画像を見てみると
燃やされたSRMは一貫して増加中。

画像2

②オーダーブック形式

スクリーンショット 2021-05-05 161239

Serumはオーダーブックを持つ
DEXなんです。

基本的にDEXは、AMMを採用しているので
Serum DEXは異例で
あるともいえます。

では、なぜSerumでは従来の同様に
オーダーブックを採用することを選んだのか。

取引において、買い手と売り手の注文が一致し、
AMMのようなスリッページが存在がないからです。

スリッページとは
発注・決済を行った際の価格と、
実際に約定(注文が確定)した際の価格がズレ

③Solanaのエコシステムであること

スクリーンショット 2021-05-05 161333

Solanaのブロックチェーンであるということは
そのものの恩恵を受けれる。
ということです。

Solanaについては以下の記事で
解説しているので一読どうぞ^^

ざっくりSolanaを使うメリットは
・低コストでの取引が可能
・トランザクション処理が高速であること

Solanaのこの2つのメリットを上手く使い
DEXでありながら、
低コスト、スピード感を持った
いままでないDEXであれるんです。

その他の特徴

その他4つの特徴については
軽く触れておきます^^

④Cross-Chain Swaps
 各ブロックチェーンでのやり取りができる

⑤SerumBTC
 EthereumとSolana上で真に
 分散化されたパーミッションレスの
 BTCトークンを作成可能。

⑥SerumUSD
 
Serumの多様なステーブルコインのモデルとなる

⑦EthereumとSolanaの完全な結合
 
Ethereumベースの
 アプリケーションを容易に使用できる

詳しくは、DYOR(Do Your Own Research)で
お願いします。(笑)

で、結局なんやの?

はい。
たらたらと書いてきたんですけど
覚えてほしいことは以下の1つだけ・。・

Serumは、Solana上に構築されている
オーダーブックを持つDEXであるということ。

ただ、ここで気付いてほしいことは
オンチェーン、つまり
Solanaのブロックチェーンでのみの
金融取引になるので大きな課題が2つあること。

①流動性の低さ
②高コストであり、約定までに時間がかかること

考えてみれば単純な話です。

・人がいないところに
お金は集まらない=流動性が低い

Solanaは、Ethereumと比較するとまだ
発展途中。

・すべてをオンチェーンで行うことは
1秒間に無数の取引が実行される
=高コストであり、約定までに時間がかかる

ここら辺の話は板取引を理解すると
すっと、入ってくると思います^^

この2つの課題に対して
Serumは以下の3つを取り入れることで
解消しました。

①Solanaのブロックチェーンの利点を使うこと
②パートナーシップとの協力
③Serumの構造(デザイン性)

ちょっと休憩。

はい。
今回の記事はここまでにしましょう。

私基本、1記事2000文字程度と決めているので(笑)

書くのもしんどいし、なにより
これ以上書くと
読んでいる方もしんどい。

私なら読めない。(笑)

ってことで、今回の記事は
Serumの概要について解説しました。

次の記事で、Solanaのブロックチェーンにおける
Serumの本当の役割について
お話していこうと思います。

それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?