見出し画像

メッセージアプリを使うならSatelliteで!!

こんにちは!
仮想通貨にどっぷりな
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は、個人的に欲しいな~
って思ってたエコシステム見つけたので
シェアします!!

それは、チャットアプリ!!!
ブロックチェーンを使ったSNS系ないかな~
って、思ってると今日発見いたしました!

それがSatellite(サテライト)なんです!

Satelliteは、Web3における
SNSアプリなのだ!

スクリーンショット 2021-05-17 210833

SolanaとIPFSをベースにした
マルチプラットフォームの
メッセージングアプリなのです。

IPFSとは
Inter Planetary File Systemの頭文字で
コンピュータデバイスを同じ
ファイルシステムに繋ぐことを目的とした
分散型ファイルシステム

要するに、、、
P2P形式でネットワークを
構築できるシステム
のこと!

ちなみに、ブロックチェーンを知らない
一般ユーザーをターゲット
にしてる
Solanaのエコシステムになってます。

でも、それって詐欺とかじゃない?

はい。
私もここ結構懸念しました。

だってここ最近Solanaのエコシステム
多すぎて把握できてないから、、、

てことで、サテライトが詐欺じゃなさそうな
ソースを紹介しますね!

①Solanaの公式上で紹介されている

スクリーンショット 2021-05-17 201501

これ、Solanaの公式のエコシステム
リストの中にちゃんとあります^^

ってことは、Solana上のエコシステムで
間違いないってことですよね。

②SolanaのCEOがフォローしていること

スクリーンショット 2021-05-17 205714

フォローワリストを見てみると
SolanaのCEOが、ばっちりフォローしています。

スクリーンショット 2021-05-17 205658

加えて、Solana公式やSolana上の
エコシステムもフォローしていますね。

③結構本格的。

実は、サテライト
YouTubeに動画まであげてるんです。

まあ、だからなんやねんって言われると
困るけど詐欺にここまで
手の込んだことやらんだろう。
という私の勝手な推測です。(笑)

あとは~~~~。
この辺読みたくって大丈夫かな!
と判断いたしました!

あ、面倒な人は
読まなくて大丈夫ですよ^^
いまから解説していきますので(-ω-)/

特徴その1:個人情報の完全保護

スクリーンショット 2021-05-17 211654

サテライトは、
セキュリティーとプライバシーを完全保護されてる。

・100%サーバーレスであること
・Solana上に成り立っていること
・P2P形式であること
・暗号化された会話チャットであること

これらの要素から
完全保護と言えるだろう、、、

LINE使ってると、いつの間にか
個人情報とか漏洩してることもある。

サテライトでは一切ない。

100%サーバーレスということは
データを盗聴することもできず、
データベースも存在しないので漏洩する
情報もない、ということ!

特徴その2:高品質&制限フリー

スクリーンショット 2021-05-17 212840

サテライトは
4Kでのストリーミング
10GBのファイル共有が可能
510kbps以上のオーディオ

イメージつかない人に、、、

・4kは、 Ultra High definition :超高精細映像
要するに、めちゃくちゃ綺麗に動画が送れると!
・10GBのファイル共有可能は
一般的なメールを使うと25MGが平均的。
要するに、好き放題にファイル共有できる!!
・510kbps以上のオーディオは
kbps=データ転送の単位なため、大きければ
大きいほど通信速度が速い!
ってことでかなり、通信速度にたけてると!

ちなみに、通信速度の平均的比較については
以下の記事を参考に。

特徴まとめ

ざっくりとしたサテライトの特徴を
右上から。

スクリーンショット 2021-05-17 215959

1.簡単にインストール可能
2.どこでもいつでもチャット可能
3.最大10GBのファイル共有可能
4.友達間で送金可能
5.高画質のストリーミング
6.サーバーレス

今後のどうなっていくの?

今後の動きについては以下のような
計画書を書かれています

1・「インサイダーズ・リリース」をリリースする。
   グループチャット、ダイレクトメッセージ、
   音声・動画・画面の共有が可能となる。
2・複数のプラットフォームでのログインの統一
 Android、iOS、Windows、MacOS、
 Linuxでのネイティブアプリケーション
加えて、NFTマーケットも作られるそうで。
3・コミュニティフォーカス
  コミュニティサーバー
 ストリームとコンテンツクリエイターの統合
 サーバーでの音楽の統合
4・トークンと将来計画
 $SATトークンの導入。
 プレミアムメンバーシップの統合
 コミュニティでの機能投票

Satelliteからのコメント

サテライトチームはこのエコシステムを
使うことで、、、

「世界中の多くの人々にプライバシーと安心感を提供できるプラットフォームを構築することに専念しています。」

だそうで、、、
サテライトを使う最大のメリットは
個人情報漏洩の問題を解決してくれること
じゃないかな。

タイムリーに、、、
Zoffが不正なアクセスを受けて
個人情報が流出していたそうで。

こういう危険性がなくなるだけでも
安心して、アプリを使ってられると
思うのね。

さて、、、みんなも使ってみよう!

一度サテライトを使ってみよう!

と、言いたいのだけど、、、
ちょっと書き疲れたので
インストールから登録方法は
別記事で、、、(笑)

感覚的にインストールはできるので
やれる人は上のリンクから!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?