見出し画像

股関節痛の原因とアロマ対処法

ラファのかおるです。
今日もご来院ありがとうございました!

左股関節痛、長時間歩いた後から痛む。
痛み出して今日で2日目。

触診では左側、肩甲骨〜ローテーターカフ
腰椎L4−5あたり、腹側まで硬い。

まずは筋肉を緩めるブレンドオイル作りから。

・コパイバ
・ペパーミント
・ラベンダー
・ココナッツオイル

ベースは3つのエッセンシャルオイル。

硬い筋肉を緩め、鎮痛作用があるオイル、どれも万能です。


ポイントはやさしくほぐす

ぐいぐい、ガンガンやるともみ返しがきます。
もみ返しと好転反応は別物です。

もみ返しは筋繊維を傷つけますので
やさしくゆるめていきます。

アロマを使うとゆるみが早いので
筋繊維を傷つけず、ほぐすことができます。

アロマで大分ゆるんだのですが
奥にコリが残っていたので
鍼もプラス。

施術後『痛くないです!』

股関節、腰、背の全身の調整
特に左にコリが強く出ていたので
右とバランス調整。

すごく気持ちよかったです!

心地良さを感じながら
うとうと、眠っている間に
気になる不調もケアできちゃう。

医療系アロマケアは
リラックスと鎮痛や鎮静、筋肉の張りなど
気持ちと身体の両方を同時に
サポートできる優れものなのです。


原因はからだの使いかたの癖

骨にも異常なさそうだし
筋肉の炎症のような気がするけど
はて?原因は?

『こんな体勢が多くないですか?』

不調の原因はライフスタイルの検証をしてみると良いんです。
思い当たる姿勢を患者さんにみてもらったら

『やってるかも・笑』

体の使いかたの癖を意識することが回復への近道。

①体重のかけかた、重心の取りかた
②痛みをとるストレッチ
③負担を減らす、歩きかた


患者さんに合わせて指導するので
ストレッチとかはオリジナル
こんなのやったことない
ってのが割と出てきます(笑)


歩きかたは、足首の角度が
関係している感じなので
角度修正の意識と
実際にどう歩いたらいいか?

その辺をしっかりお教えしました。


原因をさぐって、ライフスタイルの修正をする!

原因が分からなければ
いつまでも治療をし続けなくてはなりません。

不調の原因は「自分」にあります。
まずは何が原因で今の状態が起こっているのか?

自分の内側が悲鳴を上げていることに気づいて
その声をちゃんと拾って、助けること。

自分の内側の声を無視しないでください。

あなたを助けられるのは
あなたしかいません。

あなたが動かなければ
何も変わりません。

もしあなたの内側が
助けて!サインを出していたら。

一緒に原因を探り
根本から整えて
心地よい毎日を取り戻しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?