見出し画像

メンタル面からみる ダイエット成功術

ラファの薫です❣️
いつもありがとうございます。

これから薄着になる季節、薫もウエスト周りが気になっておりまする(笑)

治療と健康指導をしてきて22年目。ダイエットとひと言でサクッとまとめられるほど簡単ではないのが現実ですよね💦

わたしはご飯を食べに出かけるとだいたい2人前、大盛りがデフォルトです(笑)高校の運動部の子ぐらい食べます😋

そんなに食べるのにどうして太らないんですか?とよく聞かれますが、それは栄養、生理学、心理学、運動理論など、いろいろな分野がダイエットに関わっていることを学んで、それを実践しているからです。

今日は『メンタル面からみるダイエット成功法則』のお話。

ダイエットってまずは『食べないこと』食べ過ぎをコントロールしていくのが大切ですけど💦それはもう重々分かってるよ!って話じゃないですか。

じゃあ、なぜ?食べちゃうのか?
じっくり考えたことはありますか?


お腹いっぱいになると、幸せですよね💖
思う存分満たされたって感覚は脳から出るドーパミンというホルモンが関係しています。

でね、ドーパミンは

😈もっと食べると幸せだぞ!
😈もっと食べて快楽を得るんだ〜!

って、まぁ、悪魔のささやき的な脳の報酬系ホルモンです。

食欲が止まらなくなっちゃう…


もしどうしても食べちゃうってひとは、ちょっと考えてみてください。

自分は幸せで満たされているだろうか?


お腹いっぱい食べる幸せは代償作用。

不満やストレス、欲しいものが手に入らない、頑張っているのに成果が出ない、理想の人生を送れていないetc…

こういった思考・感情を満たすために、食べて幸せを得ているんです。


一方で幸せホルモンと言われているセロトニンはこのドーパミンを調整する働きがあります。

ってことで

セロトニンを脳から出るようにしてみる!


なぜ?食べてしまうのか?の潜在意識にアクセスするカウンセリングと心地よくて幸福感あふれるアロママッサージを組合わせて、メンタル面と幸せホルモンアプローチ。

おまかせ統合療法90分以上のコースで可能です。


メンタル面からしっかり整えてダイエットをしてみたいかた。
不満や不足にまつわる、満たされない思いの潜在意識を確認したいかた。

ぜひぜひ受けてみてください😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?