見出し画像

旅行に行きたい話

私は旅行が好きで、社会人になってからは年1回は必ずどこかに行っている。

昨年は退職したので、1ヶ月以上の有給消化期間で母を旅行に連れて行った。退職金が出たので、費用はほとんど私が出した。

平日に行ったのだが、とても楽しかった良い思い出である。それからは家族に誘われて先月に行った近場の旅行に行ったぐらいだ。

私は一人旅行が好きなのだが、前回は一昨年に行ったきりで、どこにも一人旅行には行っていない。日帰りでどこかに観光に行こうかとも思うのだが、日帰りはとても疲れるので億劫で行くことはない。いつも考えるだけである。

無職になり、時間はたっぷりとある。だが、貯金を切り崩すのはもったいない、失業保険もまだ入ってこない、さらには国民保険と国民年金の支払いも始まるのでお金が心配で、行く気になれない。

本当はものすごく行きたい。だけど、一人暮らしをしようと考えているので、あまり無駄な出費をしたくないのだ。

もし一人旅行に行くなら、どこに行こうか。北海道で食べ歩きをしたい。東京や大阪でミュージカルを観たい。京都の町並みを散歩したい。福岡で美味しいもつ鍋を食べてみたい。

考えてみると行きたい所はたくさんある。海外も気になるけど、海外旅行は行ったことがないのでよく分からない。

そんなことを考えていると、退職してすぐに職業訓練に行かなくても良かったかなと思えてくる。少し休憩期間を取って、ゆっくり旅行に行って羽を伸ばしても良かったのかもしれない。

考えても仕方のないことだが、私は焦りすぎていたように思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?