見出し画像

心が擦り減ったら充電しよう

世の中は情報で溢れている。その情報の波を泳いでいると、たまに溺れそうになってしまう。

自分は自称ITに強い(泳ぎが上手い)男だが、そんな自分でも、今いる場所がわからなくなり、どこに進んでいけば良いのか見えなくなる

今いる場所から上を見ると、とんでもなくすごい人達がいて、下を見ると、これまた頑張っている人たちがいる。そうすると、自分ももっと頑張らねば、もっともっと努力しなければという強迫観念にも似た感覚が襲ってくる。

これが行き過ぎると先の見えない暗闇を進んでいるような気持ちになり、自信を失い、気持ちがどんどん「落ちて」いってしまう

その状態の自分に気づいたら、私の場合は一人旅に出ることにしている。都心の喧騒から離れると、なんだかとてもホッとする。そして少しずつ心が回復していくのがわかる。

ひとしきり充電が終わったら

「周りを気にして悩んでもしゃーない。自分は自分。自分ができることをやるだけ。それでだめなら受け入れよう!」

と心に言い聞かせ、もう一度都心に戻る。

そんなことをかれこれ17年間続けている。

なんくるないさ。さぁそろそろ帰ろうかな。


お気持ちだけで十分。大変光栄でございます。それでもという奇特な方がいらっしゃったら、どこか本当に困っている方に寄付していただけると嬉しいデスm(__)m