見出し画像

教科書には書いてない人間学 16

職業

幼い頃、夢は何ですか?と聞かれると、
お医者さん、お姫様、仮面ライダー
なんて思いついたことを言っていました。

しかし、高校生になっても仮面ライダーになると、
本気で思っている人はいませんよね。

中学生、高校生になると、
だんだん現実と向き合う歳になります。

夢見る子供じゃいられません。

さて、あなたは将来何になりたいですか?
はたまた、何になりたいと思っていましたか?

親の言いなり。
先生のすすめ。
みんなの真似。

これで将来を決めていませんか?

先生は「将来何になりたいの?」
   「どんな仕事がしたいの?」
と聞いて来ますが、
自分の本当にやりたいことなんて、
学生の時はわからない。

60歳になってもわからない人がいるので、
10代でやりたいことがなくても不安に思う必要はありません。

これからは自分の得意なことを仕事に出来る時代です。

ゲームが好き、お酒が好き、セックスが好き、
すべて仕事になります。

嫌なことをするより、
自分の得意を生かす。

誰かの為、誰かのすすめ、誰かの真似はもう終わりなんです。

しかし!

自分の得意なことがわからない。

こんな人が増えました。

人に合わせ、人に頼り、自分が無くなってしまう。

だからこそ色々と経験することが大切です、

家にいても自分の得意は見つからない、
色々な体験、経験をして、
自分の得意を見つけて下さい。

学校と家の往復だけじゃ得意は見つけられません。

冒険しましょう。


つづく






もっと飛躍する為の活動資金宜しくお願い致します。