見出し画像

「隠キャ」「陽キャ」って言葉を使う人と本当に太陽みたいな人

いつからか「陰キャ」だとか「陽キャ」だとかいう言葉を使う人たちが現れた。

最近はあまり聞かない気もするけど、

私はこの言葉が好きではない。というか嫌い。

言っている人がいるとゾワっとする。


自分自身を指して陰キャという言葉を使う人には少し耐性ができてきた。これはまだいい。

なぜなら、自分自身を指しているから。

だけど、

自分が陽キャ側だと思っている人がこの言葉を使うときは大抵ゾワっとする。


ちなみに、これから理由を書きますが、

私はこの言葉を言われて嫌な思いをしたとか、なにか恨みがあるとか、そういうことではないです。

ただ感覚的に、聞いていてちょっと嫌な言葉なので書こうかなって。

…という前置き。



【嫌いな理由。】

自分が陽キャ側だと思っている人は、

この言葉を人に対して使うので好きになれない。

「私、隠キャだから…」は聞いたことあっても

「私、陽キャだからさ!」ってあまり聞かない。


自分が陽キャ側だと思っている人は、

「だって、あいつ隠キャじゃんw」って。

こんな風に使う。


無意識なのか自覚があるのかは知らないけれど、

自分のことを陽キャだと思っている節がある。

そんな言い方。


隠キャだから素晴らしい!羨ましい!みたいに褒めていることってまずない。私は聞いたことがない。

「アイツ隠キャだから誘わなかった!」とか。

「アイツ隠キャだから静かなんだよね!」とか。

基本的に後にくる言葉はマイナス。


言い方は明るめだけどシンプルに悪口。

ポップに人を貶している感じがする。

語尾に「まあ、俺は陽キャだけどね!」とついている感じすらして、悪意はないんだろうけど友達を見下しているようで嫌なやつだなーと思う。

だから私はこの言葉を使ってる人がいると、

その人のことをちょっとだけ嫌いになる。


人を勝手に陰に追いやって、

『何様やねん。』

と、思ってしまう。

そんなことを決める権利が何故あなたにあるんですか?って。


隠キャとか陽キャとかいう言葉を使いがちな「自分が陽キャ側だと思ってる人」は、

正直、どちらでもない人だと思う。

ただのなんでもない人。



本当に明るくて太陽みたいな人は存在する。

私は、そういう人が大好きだ。

だから「陽キャ」とかいう言葉でくくるのは嫌なんだけど、使うならこういう人にだけ使え!とも思う。


定義?とまではいかないが、私が考える太陽みたいな人の特徴は、

明るくて、笑顔が素敵で、細かいことはあまり気にしない(おおらか)。だけど、気遣いも気配りも出来る。いるだけで周りを明るくしてくれる存在。

なによりも、陰とか陽とか。目立つグループとかそうじゃないグループとか、そんなくくりを作らずに接してくれる。「あの子、陰キャだから〜」とか言わない…という感じ。


と、ここまで書いていたところで、

納得できる説にたどり着いてしまったので発表します。


太陽は陰を作らない。


我ながら納得できる結論にたどり着きました。

自画自賛(笑)


実際の太陽もそうだけど、

影を作るのは太陽自身ではなく、

太陽の光に当たっている人間やモノですよね?


本当に太陽みたいな人は存在する、

でも「陽」とか「陰」とかを作り出すのは、太陽そのものではなく、太陽の光を浴びてそこに立ってるだけのただの人。


人間は立っているだけで無意識に影を作り出してしまう。みんな口に出しては言わないけれど心のどこかで上とか下とかそういうのを気にしているのかもしれない。

この言葉がなんとなく嫌なのは、口に出さなくてもいいことをわざわさ口に出してしまっているからなのかもなーと思った。

無意識に影を作り出している時点で陽なんかじゃないのに、

太陽に照らされている自分たちも明るいと勘違いして、余計なことを言っている感じ。

それが嫌なのかもしれない。


「太陽は影を作らない」

そう考えると、本当に太陽みたいな人って、

自称・陽キャ(ただの人)が「陰キャ」だと言ってる人たちにも同じように接している。

誰にでも光を当てている本物の太陽みたいに。


ただ、本人は自分が太陽だという自覚はないんだよね。


何かあるわけじゃなくても、晴れているだけでなんだか気持ちがいいみたいに。

いるだけでハッピーにしてくれる人。

そんな人が好きです。



おしまい


おまけだけど続き。

ここまで書いて、

もしかしたらということをひとつ。

陽キャという言葉が本当に太陽みたいな人を指す言葉ではなく、私が言うところのただの人たちを指す言葉だとしたら本当すみません。

ただ、そうだとしても、本当に太陽みたいな人は同じくくりに入れて欲しくないな。

あなたたちとは違う次元の人だからね、って。

そう思ってはいる。


わけるとしたら、

【「隠キャ」「陽キャ」って言葉を使う人】

と、

【本当に太陽みたいな人】


私は25年ちょっと生きてきましたが(細かい年齢は言わない)、太陽みたいな人には今のところ2人くらいしか出会ったことがない。

そのくらいレアな存在だということ。

あくまでも私の基準だけれど。



この言葉自体が嫌いなので、自分でこの記事で何度も陰キャとか陽キャとか使っていて、正直、すこし嫌な気持ちになってしまった。


みんなが普通に使ってるけどなんかひっかかってしまう言葉。

ひとつやふたつありません?

私が普段使っている言葉にひっかかっている人もいるんだろうなーとは思う。


とりあえず私は「陰キャ」「陽キャ」って使っている人は少しだけ嫌いになる。

まあ、私に嫌われたところで。という話だけど、

話題はすぐ変えさせてもらいます(笑)


以上、

本当のおしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?