見出し画像

そろそろ動こう

夏ころのメンタル絶不調期にくらべたら、全体的にかなり調子が良くなってきたように思います。
もちろん、日によって気分が落ちることもあるけれど、「ああ、今日は落ちてるんだな」と思いつつ、それでも普段の家のルーティンはこなせるように。
これは、「訓練」と思ってこなしていたから、というのもあると思います。

このnoteも、私にとっては「毎日のリズムを刻むためのもの」。
毎日のルーティンです。
文章の質、という点では進化がなくて、ちょっとどうなのこれは、という気もしますが、書く時間は気分のリフレッシュタイム。
どよーーんとしているときでも、文章を書くことに集中することで、必要以上の落ち込みに陥らずに済んだような気がします。

画像1

空白の時間があると、どうしても落ち込みを自分で掘り下げてしまいます。
どんどん掘って、どんどん落ちていく。
そしてそれを止められない。

その空間にはまってしまうと、元の位置に戻ってくるまでかなり時間がかかってしまいます。
なにより、苦しい。

・・・・・・・・・・

学生時代に強い落ち込み状態に陥り、にっちもさっちも行かないまま卒業。
仕事にもつかず数か月ブラブラしていました。
(声楽の勉強を続けたい、というのもあったのですが)

しかしさすがにマズいなこれは、と思い、近くに新しくできたショッピングモールでバイトをすることに。
勤務時間中は、あらゆるところから見られる場所だったこともあり、常に「お店の人」の仮面をかぶっていました。笑

でも、それが良かった。
自分ペースでいられないことで、鬱々とした状態から脱し、数年のバイト生活で「もう大丈夫」という小さな自信をつけることができました。

画像2

いま、そのときと同じような時期が近づいているのかなと感じています。
そろそろ動き出そう。

この数か月、私の生活はほぼ「家の中」。
それはゆるりとした居心地の良さを堪能できた、豊かな時間でした。
でも、少しずつ元のペースに戻していくことが、私にとっては良いのかもしれません。

ただ、忘れてはいけないこともあります。

頑張りすぎない。
自分以上の大きなものを自分に期待しない。
自分のことを大事にしてあげる。
同じくらい、他人のことも大事にしてあげる。

自分が「ほどよい」と思えるペースで、まずは進んでいこうと思います。

何か楽しいことに使わせていただきます!