Fi(内向的感情)力検定 ~ 解釈違い勃発 on 高級旅館の刺身

こんにちは。
「今思うと、あんな言い方しなくても良かったな」と
反省することもたまにはある、るんるんです。

ということで。
もう一度そのシーンを思い出しつつ
返答を考えてみましょう。
ちょっとしたFi力検定です、始めましょう。
mbti好きな方は一緒に考えてみてくださいね。


高級旅館にて

これは私がまだ10代の頃の話。

シーンは高級旅館。
知人たちと旅行に来ていて、その夕食にでた、
刺身を食べているところです。

私の刺身の感想は…

「うーん…漁港近いはずのなのになぁ」
「そんなでもないなあ、いまいち」

という感じ。
けれども、特にそれを口には出さず、食べています。

そこに知人Aが言ってきました。

知人A「この刺身おいしくね?いやーきてよかった」

でたーー
解釈違い勃発。

Q1. 解釈違いに対する心境

A. そうなんや…私とちがうなぁ…まぁそれならそれで。
B. えっ…一応あわせておく?
C. なんだこの味覚障害野郎
D. 人が美味しいというのはなぜだろうか…?


私は特に反応せず、知人Bが相手しているのを横目に
見たり食べたりして流してました。

すると、知人Aはさらに押してきました。

知人A「お前はどうなんだよ、どうおもう、『正直に』いってみ」

もーこれ、後から見るとフラグたちすぎなんですけど。

Q2. 感想を強く求められての回答

A. 「うーん、おいしくはないね、口にあわない、ちょっと生臭いし」
B. 「うん、おいしいよ、きてよかったね~」
C. 「いやまずいだろ何いってんのお前舌大丈夫?」
D. 「…(私にふるな)(それってあなたの感想ですよね)
  ああうんうまいんじゃね?」


当時の私の回答はA。

すると…

知人A
「ハァ?お前何調子のってんの?
 お前さーここの料理人の前でも同じこと言えんの?」

でたーーーー
でたーーーーーーーーーーーー

私「いいよ、今から言ってくるね?」

この後口論が始まりましたが、まあそれはいいでしょう。
正直自分のキレっぷりに草生える。

答え合わせ

見てて分かる気もしますが。
A~Dの順に、Fi内向的感情Fe外向的感情Te外向的思考Ti内向的思考です。
あでも。ごめんなさい、Tiは解像度低いと思います。
(TiでもFe応答しそうで、なんかうまく想像できませんでした)

選択肢は私の勝手な妄想でしたけど、
微妙にFi/TeとFe/Tiがそれぞれで親和性の高い思考をしているのが
面白いと思います。

でもQ2の回答Aはダメです。ちょっとお子様回答です。
考慮している範囲が狭すぎる。

自分に嘘をつかず、けれども喜びは尊重する。
自分中心でもその自分は宇宙全体。そういう答えがグッド。

今ならなんて言うかな~

正直自分に嘘つけば超余裕ですが、嘘はつきたくありません。

Q3. 大人Fi回答を考えよう

A.「ごめん感動しすぎてなんて表現するか考えてて無言になっちゃってた」
B.「えっ?めっちゃおいしくて死にそう💀」「嘘やけど~これとかはウマ」
C.「ふぁああああああうめええええええええええ😠」「イヤ無理っすわ」
D.「私もおいしいって思いたかった」


いい案でねーなー笑
あえて選ぶならBかな~

ちょっとキレすぎでしょう?まったくもう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?