各エニアタイプと私の違いを感覚で表現する試み

こんにちは。

理屈はいらない
エニアは"オーラ"だ…

ということで~
私が今思ってる自分と
各タイプの違いを
挙げていきます


タイプ4/タイプ5/タイプ6

今の自認はSO4にしてますけど…
最近SP6じゃないのォ?とか
思ってたりします

だって
私リスク結構計算しますし
疑い深いですからね

言ってしまうと
程度問題ですけど

こういう覚束なさ自体
T6っぽいじゃない?

なんか感覚で
T5は「ないな」って
思えるんですけど
T6は「ないな」とはならない。

それっぽい"振る舞い"なら
ある気がしますし。
"根源"も結構理解できます。

T4と違うのは
T6の"根源"は理解が簡単だったところ。
あーそれはそうでしょ、みたいに
頭で簡単に理解できたんです。

T4は理屈がなかなか
ちゃんと理解できなくて…

聖なるイデアHoly Idea美徳Virtueなどの
基礎概念間のつながりと
自分の内心のありようと
現実の自分史が
どう繋がるかよく分からなかった。

特に"理解してほしいこと"と
アイデンティティや独自性
獲得したい愛情
そこの繋がりが明確ではなくて。

でも

自分の存在自体に疑念があり
それを懸命に晴らしたくて
他の誰でもない自分の存在を
認めて欲しい

そうしてみたときに
"理解"は自我にとって
とても大事な独自性の証明に
必要だったんだと
きれいに繋がりました。

他の誰でもない私

これが脅かされると
本当に強い反応がでてるのが
自分の過去を振り返ると分かります。

というか。
やらかしの大半はコレじゃない?

私を見てよ!!!!


………

精神構造でいうなら
T4からみたら
T6よりもT5のほうが
似てるのですけどね

同じ"オモチャ"に
別の人が乗っかってる感じ。

でもドライバー根源的欲求が違うから
構造同じなのに
運転の仕方が違うっていうか
そんな感覚があります。

なんかT5は直観的に
違うってなる。

これ絶対他人に分からないね
自分で書いてて笑ってしまう

でも~~~
そうなの!!
なんかT5は違うって
感覚的にわかるの!!

T6は精神構造は
T5に比べたら似てません

他人に対して引き気味で
通常の距離感では
自分の欲求を抑制するところぐらい。

あ、あと支配されることには
T6もT4も敏感かも。

じゃあT4でいいじゃん?

ん~~
まあ
書いてるとそうかも…

でも~
表面の振る舞いに
似てるところあるから~~

あと自分が
ハートセンターか
ヘッドセンターかって

ヘッドじゃね?って
思うとこもあります

私は結構
未来のことも予測したりします

こういう
振る舞いに関する
程度問題があるので

「ないな」とまでは
ならないんですよね

T6はT5ほどには
ドライではないので~
車は違うけど
ドライバーがちょっと似ている

そういう感じ。

う~~ん
じゃあT4としてみたとき
違和感って何なのっていうと…

私そんなに
内省力高くない気がします
感性もT4の人と比べてしまうと
苦しさを感じます!!!!

これいうと
T4の人も含めて
全方位から射撃されそうですけど
なんか魅力的に見えたりします
他のT4の人が…


違うか
この人の感性好き!!
と思う人を
T4認定してるだけかもしれません…

最悪だ

放送事故ですね
放送じゃないけど

う~~ん
ああそうそう
生得本能もちょっと
違和感あって~

T4なら社会的本能SOで間違いないと
思うのですけど

本能単体でみたとき
SO?
私が???????????
ってなる。

T4とするならT4の自我で
SOが歪むので
今の自分には
なると思うのですけど

他のタイプだと
SOは合わないのが多くて…

オンラインテストだと
SP>SX>SOとでがちですし~

SP4は分かりますけど
SX4は分かりません
いや分かるのですけど
自分がSX4仕草は
早々しないと思います…

自分的に内省して考えると
少なくとも今の自分は
SP≧SO>SX
とは思うので
これは別にいいかも。

オンラインテストがダメ
という感じかもしれません。

そんな感じで
素直に考えると
SO4/SP4/SP6のどれかって
感じなんですけど

一応他のタイプも
感覚を書いてみます!

タイプ4/タイプ5/タイプ6以外

タイプ1

理想主義的なところは実はわかる
でも
べきべきマンでしょ~?

私がこれ~~?
なくはないけどないな~

キビキビパキパキしてる感じが
あんまり私にはなくて
何かやる気あって動いてるときだけ
ちょっとそういう感じ

タイプ2

愛を欲してるところは良く分かる
根っからのいい人なのも分かる
でもだから違うって思う

感情の安定度が段違いだし
本当に基本がポジティブだし
与えたがる

あと
動物的な子供をあやすような
仕草が得意な気がする
されると私は嬉しいけど
自分はあんまりやらないって思う

タイプ3

この人はなんだろう…
昔は嫌いだったけど
道を踏み外さなかったら
頑張りやさんで悪い人じゃないよね

感情を殺して頑張るというのが
私はできないので違うと思う

私は
達成して"いない"私こそ
見て欲しいって思う

タイプ7

束縛がイヤとか
一つの可能性に
閉じ込められるのが恐怖とか
遊び好きとか

根源見えてないだけで
実は私はこれ?
と思わなくもないけど

日ごろ考えてることが
大分違いそうだし
ネガティブへの反応が違うね

この人たちは
捕まる3歩手前ぐらいで
ひょいって逃げてしまう
それに「えっ」って
私は思ってしまうので
違うかな~

あとこの人たちは本当に早口で
何かと軽さとスピード感があって
軽いのに声が大きくて
全体的に元気だから違うね~

タイプ8

意外と似てると思っていたり…
でもこの人たちみたいに
どっしり構えては居られないから
違うね
物理的な圧力感みたいなのが
全然違う~

だからでもないけど
T8は物理ファイターT4は心ファイター
とか思ってたり

T4は心の世界では弱くないです
というか実はめっちゃ気強い。

タイプ9

ん~~~
似てるかもって思ってたけど…

私は内心を
切り離したりしないので
違う

そうそうあと
言葉の受け取り方が違うかも~?

私からすると
ちょっと信じられないぐらい
真っ直ぐ素直に受け取ってるように
見える…

リアルのイメージは
「ぬっ」とした感じかも?

いいかもこれ
イメージぴったり!

あれでも
私も「ぬっ」は言われたことあるな…

まとめ

書いてて楽しかった~


おしまい。

ちなみに今の自認に一番近いと思うオンラインテスト↓

https://www.eclecticenergies.com/enneagram/test-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?