見出し画像

怒りを含んだことばは、使用厳禁!【ブッダの真理のことば】

こんにちは、らるです。

生きていると、腹立たしいことって
おこってしまいますよね。

ついつい、怒りをこめて
汚い言葉を使ってしまう事も
あるでしょう。

ただ、当たり前のことですが
それは、いい結果を生みません。


荒々しいことばを言うな。言われた人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだことばは苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。

中村元.ブッダの真理のことば感興のことば(岩波文庫)(p.38).株式会社岩波書店.Kindle版.

荒々しい言葉を使えば
言い返されます。

必ず報復を受けることになる
というわけです。

ブッダの時代から
こう言われてはいても
世の中には荒々しい言葉が
溢れてしまっています。

特に今は、インターネットの時代になり
そういった言葉の数々が
非常に多く目に入ってくるように
なっています。

あまりにひどいものだと
訴訟沙汰になって
わかりやすく「報復」を
うけてしまうこともあります。

『報復が汝の身に至るであろう』の言葉が
真実であることがよくわかります

ただ…残念ながら
荒々しいことばを使っている本人は
自分で愚かなことを
しているとは、気が付かないんです。

これも、ブッダの時代から
言われていることなんです。

しかし愚かな者は、悪い行ないをしておきながら、気がつかない。浅はかな愚者は自分自身のしたことによって悩まされる。火に焼きこがされた人のように。

中村元.ブッダの真理のことば感興のことば(岩波文庫)(p.38).株式会社岩波書店.Kindle版.

自分で自分のしたことに悩まされる…
非常に悲しい
ことですね。


今日、この記事を目にしたあなたは

「荒々しいことばの報いは、必ず自分に返ってくる」

この真実を、改めて知りました。

次に、怒りをおぼえたとき
このことを、思い出してみてください

その上で、どんなことばを使うのか

冷静に選んでいただけたら
嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?