見出し画像

一滴ずつ、の効果【ブッダの真理のことば】

こんにちは、らるです。

今日も、ブッダのことばを
紹介します。

一二一 「その報いはわたしにはこないだろう」とおもって、悪を軽んずるな。水が一滴ずつ滴り落ちるならば、水瓶でもみたされるのである。愚かな者は、水を少しずつでも集めるように悪を積むならば、やがてわざわいにみたされる。
一二二 「その報いはわたしにはこないだろう」とおもって、善を軽んずるな。水が一滴ずつ滴り落ちるならば、水瓶でもみたされる。気をつけている人は、水を少しずつでも集めるように徳を積むならば、やがて福徳にみたされる。

中村 元. ブッダの 真理のことば 感興のことば (岩波文庫) (p.35). 株式会社 岩波書店. Kindle 版.

2つセットで、同じことを
違う側面から言っています。

このような、
同じ言い回しの繰り返しが
この「真理のことば」には
多くあります。

これは、
人の長所と短所は紙一重
などと言うように
一つ事柄であっても
見方によって
よい面も、悪い面も見える

ということを教えてくれている
気がしています。

今日紹介した言葉は

少しずつでも積み上げていると
大きな何かにつながる

という話です。


ちょっと位わるいことしても
平気でしょ

…なんてやっていると
積み重なって痛い目をみます。

私自身の体験に重ねると
社会人になった後、太ってしまったことを
思い出します。

「飲み会だし、しょうがない」
「ストレスが貯まってるししょうがない」

…などと、小さな食べすぎを
繰り返しているうちに
だんだんと体重が増え
入社から5年くらいのうちに
7キログラムも増えて
しまいました。

更衣室で着替えているときに同僚から
「お前、太ったなあ」などと
言われてしまう始末。

一年という単位でみれば
1キログラムちょっとずつしか
増えていなかった
わけで
あまり気にしていませんでしたが
確実に「報い」は近づいてきていたわけです。

それからは、逆に
毎日の食事を減らす
(特に炭水化物)ということを
やってきました。

激しい運動などをしたわけではないので
当然、すぐに結果はでませんでしたが 
それから4年たった今となっては、
当時からマイナス10㎏…
つまり、入社時よりも3㎏減になりました。

増えた分の体重はへり
むしろそれよりも少なくなって
標準体重より少し少なめ
…というところまで
減らすことができています


日々の小さなことは
その瞬間には
何も目にみえるものを
生み出したりはしません

ただ、その一滴は確実に貯まっています

いいことにせよ
わるいことにせよ
確実に…
です。

このことを忘れずに
日々を過ごしていこうと
改めて決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?