見出し画像

職場で周りに迷惑をかける人は排除すべき?

こんにちは、らるです。
今日は職場で迷惑をかける人が
いた場合の対応について
考えて
いきたいと思います。

先日、こんな話を聞きました。

職場に、自分の仕事を十分にこなさず
そのうえ、同僚や取引先に
攻撃的な態度を取る人物がいる

…という話でした。

結局、その職場ではどうしているかというと

マネージャーが本人と直接対話を行い、
改善を促す方針を取っている

のことでした。


ここからは私の考えを
書いていきます。

まず、直感的には

・自身に求められる
パフォーマンスを発揮できていない
・周囲への悪影響を与えている

という点から、組織から外すのが一番いいのでは?

と思いました。

ただ、よく考えてみれば
マネージャーが選んだ温厚なアプローチにも
メリットがあるとも思います。

一つは、社員への安心感を与えられることです。
(その人から直接被害を受けている人を除く)

「これだけ悪い評価されている人でも
 この会社は排除しないんだ」…という意味での
安心感ですね。

もう一つは、
人を新たに雇うためのコストを避けられること
です。

現在は市場が、求職者に有利…
つまり、会社視点では新たに人を雇うのが
難しい状態にある、ということです。

そんな中で人を採用するのは
採用活動のコスト
そして、より高い報酬を提示することになるコスト
両方がかかってきます。

ですので、対話を通じて
問題が解決すれば、そのコストを避けられる
ということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?