見出し画像

【マスター1達成】2023年8月環境 鉄獣スプライトはクシャトリラ環境でも戦えました。【勝率66%】【遊戯王マスターデュエル】

今月も無事マスター1ランクを達成しました。

最後は8連勝でキレイに上がれました。

使用デッキは先月に引き続き

鉄獣スプライトです。

今月は、ラビュリンスのような
伏せデッキの枚数が落ち着いたので
普通の構築にしています。

今月の新規カードからの採用は
まず、こちら。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=17768&request_locale=ja

クシャトリラ・フェンリル
紙の方では禁止になっています。

・特殊召喚できる
・高打点
・後続をサーチできる
・裏側除外による除去効果

登場当時から「強すぎる」と評判の
こちらは、鉄獣スプライトデッキと
特別相性がいいわけでは
ありませんが、
それでもあまりにも
性能が優れているので採用です。


もう1枚は、ピットナイト・アーリィです。

紙の遊戯王では、海外先行カードです。マスターデュエルの方が先に実装されました。

こちらは、明確に鉄獣スプライトと
相性のいいカード
です。

相手モンスターの攻撃力0&効果無効に加えて
自己蘇生効果も持っている
かなり強力なモンスターです。

鉄獣スプライトにおいては

①マスカレーナと違って
リンクモンスターを素材に使えるので
ベアブルムを巻き込んでリンク召喚できる

スプライト・エルフをトリガーにすれば
ほぼフリーチェーンのように
効果を発動
できる。

といったあたりが強みになります。


今月の環境


8月1日~8月19日 ダイヤ5~マスター1 100戦データを元に作成

ティアラメンツがトップでした。

ただ、クシャトリラ前のデータも
入っているので、
8月後半だけに絞れば
もっとクシャトリラが増えているかと思います。

ただ、ティアラメンツだろうと
スプライトだろうと
クシャトリラパーツはほぼ採用されています
ので

実質は大クシャトリラ環境
…といってもいいのかもしれません。


今月の勝率は
66勝34敗で、66%でした。

鉄獣スプライトも十分やれる

という感触が十分得られました。

9月制限でも、ジェットの枚数が
減るくらいだったので

とりあえずは、来月も鉄獣スプライトを
継続使用する方針で行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?